珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

割とまじめなお願い2

小説「カーバンクル・カーズ」に登場するラカ・マイモーヴのセリフは関西(大阪)弁という設定なのですが、私が書くとどうしてもニセモノになってしまいます。



そこで、再びネイティブな大阪の読者の方の力をお借りしたいのです。
本人が女性なので、できれば女性の方がいいかもしれません。
前後の文脈が必要な場合は、お手数ですが小説本文にてご確認ください。

以前お願いした時は、まだセリフの数が少なかったので、全部を直していただきましたが、今回は量が多いので一部でも一文でも結構です。
同じ関西(大阪)弁でも個人によって特徴が違うかもしれません。
そこまで気にしてくださる方は、修正済み(by saburina様)の第3話(2)~(4)のラカのセリフを参照してください。
と、一応書きましたが、あまり気にしなくていいかと思います。

7(3)「珍しく泣いてん? しっかりしぃや、リーダー!」
  →「珍しく泣いてるん? しっかりしぃや、リーダー!」

という感じで、話数と回数に元のセリフを合わせてコメント欄に書いていただけるとわかりやすくて助かります(これは、第7話(3)の例。「7-3」や「7.3」等でも、わかればOKです)。
できれば次回最終回分も、UP後に、またこの依頼記事のコメント欄に新たにご記入ください。

お礼は特に考えていませんが、それでもいいという親切な方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。


<対象のセリフ(コピペしてご利用ください)>
 青字は、暫定修正文です。再修正可。

7(3)「珍しく泣いてん? しっかりしぃや、リーダー!」
  →「珍しく泣いてん? しっかりしぃや、リーダー!」(りりおん様)
7(4)「せやで、サシュはん♪」
  →「やで、サシュはん♪」(秘密1様)
7(4)「サシュはん……ウチらから話があんねんけど、ええか?」
  →「サシュはん……ウチらから話あんねんけど、ええ?」(秘密1様)
7(5)「それだけやあらへんで。ウチら、飛空艇の事件以来ますますアンタに興味持ってん。サシュはんと一緒に……冒険してみたいんや♪」
  →「そんだけちゃうねんで。ウチら、飛空艇の事件以来ますますアンタに興味持ってん。サシュはんと一緒に……冒険してみたいんや♪」(秘密2様)
7(5)「どないしたん、ミサヨ?いつもみたいにぱーっと着替えたらええやん?」
  →「どないしたん、ミサヨ?いつもみたいにぱーっと着替えたら?」(秘密1様)
7(5)「……ぉ、見てみぃ。虹がでとるわぁ」
8(1)「もう着いとぅわ! 早よ、きぃや♪」
  →「もう着いとるねん! 早、きぃや♪」(秘密1様)
  →「もうついてるわ! 早よ、きぃや♪」(秘密2様)
8(3)「ほな、次行こか。失敗したら堪忍な♪」
  → 「ほな、次行こか。失敗したら堪忍な♪」(秘密1様)
8(3)「アカンて、サシュはん。そない褒めると、照れてもぅて手元が狂ぅわ…………あ、ゴメン」
9(1)「ウチの出番やなぁ。脳筋コンビは後ろに控えとりぃ♪」
9(1)「赤と紫のゲートやろ、何か意味があるんやろ思うとった……けど、そういう仕掛けやったんやなぁ」
9(2)「……アレ、見てみぃ……アンティーナの足元や」
9(2)「静かにしぃ……わかっとんのは、ミサヨだけや」
9(3)「しっ」
10(1)「……LS会話は最後でええわ 」
10(1)「けどな……解散は、皆で顔合わせてがええ 」
10(1)「……生きて帰って来ぃや、四人とも!」
11(1)「こらーっ、カロココっ!! いきなり雷光団を抜けるて、どおゆうこっちゃねん!?」
  →「こらーっ、カロココっ!! いきなり雷光団を抜けるて、どおゆうことやねん!?」 (秘密1様)
11(1)「パールはずすわ、テル受け付けんわで、ここまで走って来た!!……て、サシュはん??」
11(1)「は、はーん……」
11(1)「……あんたら、いつの間ぁに、デキとったんや!」
11(1)「え……ちゃうのん?」
11(1)「……なら、何なん?」
11(1)「ゆーとくけど……もうすぐ、ミサヨ達も来るで?」
11(2)「……よっ、ミサヨ。思ぉたより早かったなぁ」
11(2)「……二十年後くらいかね?」
11(2)「まぁね……ちょいと楽しみにしてる」
11(2)「話て、そぉゆぅことやったんか……せやなぁ……」
  →「話て、そぉゆぅことやったんか……そやな~」(秘密1様)
11(2)「……解散しよか。パールも割ろ」
11(2)「ウチ、まずウィンダスの彼女んとこでも、遊び行くわ」
11(2)「カロココも浮気諦(あきら)めて、ウィンダスのダンナんとこ戻る言うてるしな」
11(2)「どないしたん? ウィンダス行きの飛空艇、すぐ出るんちゃうかな」
  →「どないしたん? ウィンダス行きの飛空艇、すぐ出るんちゃう」(秘密1様)

以上……多いですね( ̄▽ ̄;

コメント

一応大阪産なので(´・ω・`)
えーっととりあえずですけど
7(3)は 「泣いてん?」より「泣いてるん?」の方がいいかと思います

あと、○○はんと言うのは京都の方で、あまり大阪では使わないかと思います。


図々しいですが、微力ながら力になればいいかと思ってコメントさせていただきました。

◆りりおんさん
ご協力、ありがとうございます、助かります!
前回は誰も修正しなかったので、気づきませんでしたが、「○○はん」は京都……と言われると、そんな気もしますね。
ラカがこの言い方をするのは、サシュにだけ……他はみんな呼び捨てにしてます。
「さん」付けするのは固いし、呼び捨てがいいのかな……。
この件は、もう一人くらい別の方の意見を待ってみましょう。
7(3)「泣いてるん?」は了解です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密1さん
ご協力ありがとうございます~。
少なくとも女性は「はん」はつけない、でいいのかな?

◆秘密2さん
ご協力ありがとうございます。
「やん」はちょっと慣れ慣れしすぎる気がしましたけど、そうでもないのかな?

◆皆様
ラカは、雷光団メンバーの中で最年長の26歳なのですが、歳下のメンバーがサシュを呼び捨てにする中、ラカだけが「さん」付けするイメージを持っています。
でも「サシュさん」だと違和感ありまくりで……。
「サシュはん」がNGとなると、なんかいい言葉はありませんかね~?
あきらめて、呼び捨てにするのがいいのかな……。
大阪の女性は、学校や会社の先輩を呼ぶ時、何て呼ぶんでしょうね?
普通に「さん」かな?( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等