珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

これでええんちゃう?( ̄▽ ̄;

しつこく、ラカの大阪弁を修正する記事です( ̄▽ ̄;


こちらが前回、saburinaさんが何度も見直して書き直してくださった後の現代ネイティブ女性大阪弁です(↓)。

「ごめんな兄ちゃん!最近ウチのLS、アンタの話題で盛り上がってんねん!でもアンタ全然外出て来ーへんから、みんな今日アンタ見れるて楽しみに……ムガ!」
「ウチは見学しとくわ。早よ済ませてや♪」
「えぇぇ、何なん?あの能力……!?」
「ミサヨ、何してんねん!?アンタのど派手な魔法で沈めてや!!二人共ヤバイでっ!!」
「おい、ミサヨ!!」
「アンタ最近めっちゃ変やん!」
「ミサヨって……黙ってんと何か言うてや!」
「静かにしぃ…」
「……ウチらは少なからずアイツに期待してんねん。アイツのサンドリアでの名声、実際大したもんやったし……」
「ミサヨが王室親衛隊んとこ潜入して、魔法人形で守ろうとした病気の姪……マリィに言うたサシュの大口……ウチら全員、人形通して聞いた……」
「そのサシュに会えるいうて、えらい楽しそうに変装までして行ったミサヨ見て、ヤキモチ焼いたアホ一人除いたら……ウチらにとって、サシュの大口が本物かどうか見極めるチャンスでもあるわけや」
「誰もアンタや言うてへんよ♪」
「頼むでサシュはん……ウチらの団長が自信取り戻せるかどうか…同じ呪われ状態のアンタの活躍にかかってんねん……」
「みんな来てみぃ!よう晴れとるわぁ♪」

(↑)カーバンクル・カーズでは、これがラカの大阪弁になります。

これをお手本にして、ラカのセリフを書いてきたつもりでしたが、やっぱり私が書くと不十分なんですよね。
それで今回、再度読者様によるチェックをお願いしたわけですが、コメントをくださった秘密1さんと秘密2さん(お二人とも男性ですが)のご意見を参考に、次のように仮修正します。
指摘されていないところも、私があちこち少しいじったので、変だったらぜひ指摘してやってください。

あ、「サシュはん」は上でも使っているので、使わせてください( ̄▽ ̄;

7(3)「珍しく泣いてるん? しっかりしぃや、リーダー!」
7(4)「そやで、サシュはん♪」
7(4)「サシュはん……ウチらから話あんねんけど、ええ?」
7(5)「それだけちゃうねんで。ウチら、飛空艇の事件以来ますますアンタに興味持ってるん。サシュはんと一緒に……冒険してみたいんや♪」
7(5)「どないしたん、ミサヨ?いつもみたいにぱーっと着替えたら?」
7(5)「……ぉ、見てみぃ。虹がでとるわぁ」
8(1)「もう着いてるわ! 早ょ、きぃや♪」
8(3)「ほな、行こか。失敗したら堪忍なぁ♪」
8(3)「アカンて、サシュはん。そない褒めると、照れてもぅて手元が狂ぅわ…………あ、ゴメン」
9(1)「ウチの出番やなぁ。脳筋コンビは後ろに控えとりぃ♪」
9(1)「赤と紫のゲートやろ、何か意味あるんやろ思ぉとった……けど、そないな仕掛けやったんやなぁ」
9(2)「……アレ、見てみぃ……アンティーナの足元や」
9(2)「静かにしぃ……わかっとんのは、ミサヨだけや」
9(3)「しっ」
10(1)「……LS会話は最後でええわ 」
10(1)「けどな……解散は皆で顔合わせてがええ 」
10(1)「……生きて帰って来ぃや、四人とも!」
11(1)「こらーっ、カロココっ!! いきなり雷光団抜けるて、どないなことやねん!?」
11(1)「パールはずすわ、テル受け付けんわで、ここまで走って来た!!……て、サシュはん??」
11(1)「は、はーん……」
11(1)「……あんたら、いつの間ぁに、デキとったんや!」
11(1)「え……ちゃうのん?」
11(1)「……なら、何なん?」
11(1)「ゆーとくけど……もうすぐ、ミサヨ達も来るで?」
11(2)「……よっ、ミサヨ。思ぉたより早かったなぁ」
11(2)「……二十年後くらいかね?」
11(2)「まぁね……ちぃとばかし楽しみしてる」
11(2)「話て、そないなことやったんか……そやなぁ……」
11(2)「……解散しよか。パールも割ろ」
11(2)「ウチ、まずウィンダスの彼女んとこでも、遊びに行くわ」
11(2)「カロココも浮気あきらめて、ウィンダスのダンナんとこ戻る言うてるしな」
11(2)「どないしたん? ウィンダス行きの飛空艇、すぐ出るんちゃう?」


特に心配なのは、「どないなこと」「そないなこと」です。
元の方が良かったかな?( ̄▽ ̄;

この記事のレスを見て、小説本文の修正に入りたいと思います。
よろしくお願いします~!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密1さん
ありがとうございます^^
いったんこれで修正したので今後は、指摘してもらえることがあれば、個別に対応・修正していきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等