珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

にゅーましんキター( ̄▽ ̄)/

▽でか……っ( ̄▽ ̄;


届いた新品PCです。
もろもろのセッティングを終え、プレイオンライン、FFXIとバージョンアップ作業中です。

暇なので、写真を撮ってみましたw

壁紙は、もうここ何年も使っているお気に入りの1枚なんですが~。
私はぜひお見せしたかったのに、かみさんがどうしても「やめて」と言うので、一応モザイクにしました( ̄▽ ̄;

普通に娘さんが立ってるだけの大槍葦人さんの絵なんです。
一応言っておきますが、エロくないですよ?w





---



■壁紙の話
壁紙はエロゲーの絵だから、ブログに載せるのはやめてくれって。
綺麗な絵の本の付録CDに付いていただけで、ゲームは買ったことも遊んだこともないんですけど……。
個人的には、ゲームに18禁を求めなくても……と思っているので、エロゲーなんて買わないのになぁ。
むぅ。

……て、ここまで書いたら、モザイクにした意味がないようなw



■ワイド画面の話
さて。
マシンスペックが高いからなのか、FFXIのバージョンアップも思ったより早く終わって。


インすると、見事に画面が横に伸びて、キャラが太っていました( ̄▽ ̄;


ワイドのPC用ディスプレイを家庭で買ったのはこれが初めてなんです。
どうやって、普通に使うんだろう?
……と、レジストリをいじるとか余計なこともしてみましたが。

ネットで調べたら、すぐにわかりました。

▽メニューのコンフィグにこんなのありましたね( ̄▽ ̄;
2007093002.jpg


▽従来の4:3の設定
2007093003.jpg

▽新しい16:10の設定
2007093004.jpg

▽さらにスリムにw
2007093005.jpg

最後は、実際の縦横比とは違う16:9なのですが。
視界が横に広くなっているのがよくわかると思います。

というわけで、16:9でも見た目に違和感がなかったので、今はちょっとスリムな画面設定にしていますw


■SSの話
視界が広いって、いい!
と思っていたら、新たな問題が1つ。

▽SSを撮影すると
2007093007.jpg

▽たまに太ることが……
2007093006.jpg

太ったそあらさん……ごめんなさい( ̄▽ ̄;

これは、ワイド画面なら当たり前と、るびさんに聞きました。

えー。

そんな仕様でいいのか~??( ̄▽ ̄;


まぁとりあえず。

SS撮影ソフトのボタン設定をPrintScreen以外にすれば、たぶん回避できると思います。



■ベンチマークの話
そうそう。
ベンチマークソフトで、マシンのスペックがどれくらい向上したのか、評価してみました!

使用したのは、もちろん

FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3

です。

▽高解像度モードで測定しました
2007093008.jpg


<結果>

・以前共用で使っていて、かみさんのものになっているPC
 (Pentium4-2.53GHz、GeForce4Ti4200-64MB)

  SCORE= 2806 「つよ」


・今まで私が使っていて、娘のものになったPC
 (Pentium4-2.60CGHz、GeForce7600GS-256MB)

  SCORE= 3913 「とてつよ」


・今回購入したPC
 (Core2DuoE6700-2.66GHz、GeForce8800GTX-768MB)

  SCORE= 8557 「計り知れない」



良かった、7000超えましたー( ̄▽ ̄〃

7000以上で「計り知れない」なのですが。
こんなにでかいだけの能力は発揮しているようです。

ほっ。






コメント

おニューおめっと~ヽ(´ー`)ノ

ニューマシーンいいなぁw
そのニューマシーンのSSでおいらも綺麗にとってねwww
お手伝いありがとうございました^^
あの後もウングルは沸かなかったのでした^^;
我ながら運の無さに泣かされますヽ(;´Д`)ノ

◆さとぽん
ありがと~( ̄▽ ̄)/
これから倹約しなくちゃw

◆リンクさん
PCには十分能力を発揮してもらいますよ~w
ウングル残念でした!
また頑張りましょう♪
ブロガー5人で面白かったです( ̄▽ ̄〃

計り知れないマシンいいですねーー!
私は週末にPC入院させたのでプレステ生活です(´д⊂)
しかもアトルガンなし!w
ノートPCなのですが熱暴走がひどくてどこか逝ってしまわれたかもなのです(⊃д⊂)
やっぱりどでかいデスクトップじゃないと快適にプレイできないですかねー(´・ω・`)
この記事見てますます新しいパソ子さんが欲しくなっちゃいましたよー(*゚∀゚)=3
あぁ…どうしよ…(ノ∀`)

◆ちょこちさん
いいですよ~。
あらゆる画像関係の設定を最高にしても、問題なくプレイできますから!
快適プレイは、画質やテクスチャなどコンフィグで設定をおさえれば、「つよ」マシンでも十分だと思うんですけどね。
SSにこだわるブロガーとしては、ついつい最高画質を求めてしまって……うへへ、金がなくなったっす( ̄▽ ̄;

あ、今回、音のほうを犠牲にしたんですが、オンボードの電源だとやっぱり音質が悪いですー( ̄▽ ̄;
どのみちXPだと、カスタマイズでサウンドボードを選択できなかったんですけど。
こんなに違うとは思わなかった……。
うぬぅ( ̄▽ ̄;

新調PC調子良さそうですね^^。
僕もワイドで使っていましたが、今は4:3で使っています。SS切り出すときにやりやすいので・・・。画面が広いと切り出したい範囲が大きくなってしまいがちでw。

ニューマシンDELLのヤツかー.あれはお高い!おかねもち!(笑)
音回りは気にするならUSBの外部ユニットにするのが
お手軽かつノイズ減でよいかも.まあうちはオンボードですけど!

ワイド画面だと,POLのSSで撮影したとき,なんか狙ったとおりの
画角にならないのが難点かなー.うちのばあい.
ところで,カカッとバックバッフォ縦横2倍!はやったんですか?

うちの解像度だと解像度2倍にしたらビシージで落ちたので
結局FB:BBはDbDにしました.1:4の美しさは素晴らしかったけど.

私もよくわからないのだけど、テレビだと16:9なんだけど、パソゲーだと16:10なのよね。
で、私もSS撮ったときに悩みました。別のキャプチャソフトで撮っているんだけど、ソフト側であれこれ設定し、結局ソフト側でキャプチャ時にサイズ変更させるようにしています。
SSだけど、太っているのが正常なのかもしれません。キャラをガルカでやってみると、とてもスリムなガルカが撮れたりします。

◆あーろんさん
PC、調子いいですよ^^
あーろんさんは、4:3のディスプレイをワイド設定で使っていたということでしょうか?
画面が広いと切り出したい範囲が……というのは、「なるほど、そういうものかも」と思いましたw
なるべく近づいた撮影を心掛けるようにします( ̄▽ ̄;

◆るびさん
DELLは24時間の電話サポートが付いてきますからねぇw
オンボードでもFFXIの音くらいなら気にならないんですけど。
オンラインのビデオとか見ると、音質が悪くなった気がするんですよ~。
FB:BB=1:4というのは、FBをディスプレイと同じにしてってことですよね?
その方が綺麗になるのかやっぱり……( ̄▽ ̄;
今度時間がある時にチャレンジしてみますねー。

◆金太郎さん
私は記事に書いたとおり、撮影用のキーを変えることで回避しました。
PrintScreenからF12キーに変更したので、ログウィンドウ等を消すScrollLockキーから少し離れてしまうのが不便ですけど。
それ以外は問題なくやってます。
一般的なPC用ディスプレイは、画素形状が正方形なので、画素数の縦横比がそのまま正常な縦横比でいいと思いますよ~( ̄▽ ̄)/
うちのは1680×1050なので、16:10で間違いありません。
あえて16:9で使っているので、本来よりスリムになるのはわかっているんですけどw
こういう話ができるのは、なんだか嬉しいですね♪

>FB:BB=1:4
もち,FBが1680x1050です.うちもたぶん同じディスプレイ.
まあうちのは旧式ですけどNE!
ドット欠けが増えてきたので爪楊枝でツンツン・・じゃなくって
あたらしいWUXGA対応の24インチディスプレイが欲しいところ.
三菱の新しいやつほすぃー.
#ちなみに知り合いの先輩がほんとに爪楊枝でツンツンして
#ドット欠けがなおったといってました.LCDコントローラの
#接触不良だったらしく(笑)

◆るびさん
やってみましたよ!
それが有効な方法とは聞いていましたが、その時は自分のマシンスペックには関係ないと思ったんで、忘れていましたw
で、やってみましたが、想像以上に綺麗になりましたね~。
びっくりです。
でも、移動中にモンスターの名前表示がかくかくしたので、うちのマシンでも相当な負荷ですねw
ビシージでは落ちるかもなーと思いつつ……一度綺麗な絵を見てしまうともうやめられない感じ( ̄▽ ̄;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
えー、そうなんですか!
そんなことは全く考えもしませんでしたよっ( ̄▽ ̄;
悪い人w

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等