ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

罠サイトURL付きコメントについて

罠サイトとは、そのページを表示するだけで、例えば次のような問題を発生させるサイトのことです。

 ・ウィルスに感染する
 ・FFXIのユーザID、パスワードを盗まれる
 ・個人情報(クレジットカードの番号など)を盗まれる

そのページ自体は、ダミーであったり、白色(何も表示されない)だったりします。



最近、当ブログに書き込まれたコメントで、罠サイトへ誘導する悪質なコメントについてご紹介致します。
ここに挙げたURLには絶対にアクセスしないよう、ご注意ください。

2007100101.jpg



>読者の皆様へ

どの記事においても、コメント欄のURLを安易にクリックしないようご注意願います。
クリックする場合は、自己責任でお願い致します。
少なくとも、クリックする前にリンク先のURLを確認して、上記と類似のURLだった場合はクリックしないでください。
特に最近の傾向として、URLの最後が「fc2」、「FFXI」、「wiki」等、有名サイトの名前である場合は怪しいと思われます。



>相互リンクしているブロガーの皆様へ

禁止IPリスト(ホスト)を禁止できるのであれば、「board.ly.fj.dynamic.163data.com.cn」を指定されるのが良いかと思われます。
また、上記のURLをそのまま禁止ワードに指定されるのも良い方法です。
※FC2の場合は、ホストの指定ができますし、禁止ワードへのURL登録が有効に働くことを確認しています。
「同じホストからの別URLでの書き込み」、「悪質な他者からの同じURLの書き込み」を共に防止するために、両方の禁止登録をされることをお勧め致します。




ちなみに、上記ホスト末尾の「.cn」は、これらのコメントが中国から来ていることを示しています。

これまで、個別にURLを禁止ワードに指定していた上記3件について、同じホストであることが確認されましたので、上記ホストからのアクセス禁止を併用させていただきます。
同じホストを使用されている優良な読者の方もコメントの記入ができなくなりますが、ご了承ください(いないと思いますけど……)。

コメント

こんばんは~おひさしぶりです★
ううう・・・さすがさしゅさん、ためになる記事をありがとうございます。
自分とこのコメントをうっかりクリックしてしまったので、あわあわ言いながらスパイ検出ソフトをダウンロードしているところです。
何事もなかったらいいのですが、どきどきですよ。とほほ。

あー、うちそもそもCNドメインから全面禁止だわ(笑)
だってあそこからアクセスが切れたところで全然困らないし。

さしゅさん、情報ありがとうございます。
うちは過疎ブログなんで(笑)、ほとんど被害はないのですが、予防策として設定してきました。
ほんと、この手の罠はいたちごっこになりますよねえ。
困ったもんです・・・。Orz

◆ねむこさん
お久しぶりです!
大丈夫でしたか?( ̄▽ ̄;
Windows Updateをまめにやっていれば、大丈夫な場合もあるみたいですけど。
心配です……。

◆るびさん
中国に個人的な恨みがあるわけではないので、それを記事に書くのはやめました( ̄▽ ̄;

◆izumiさん
困りますよね( ̄▽ ̄;
罠サイト誘導のコメントを見るとがっかりします。
今のところ、「これは怪しい」とまだ思えるものばかりですが、コメントやURLをもう一工夫されたらもう気づかずにクリックしちゃいそうです。
あうー。

さしゅさん、お久しぶりです~(〃∇〃)

この頃悪質なコメント貼っていく人が多いみたいですね(´・ω・`)

あたしのフレもブログを書いている人がいるのでさしゅさんのこの記事をコピペして記事に張ってもよろしいでしょうか?w(/ω\)

いつもためになる情報教えてくれてありがとうございます。

◆ヒナさん
お久しぶりです( ̄▽ ̄〃
うちとしては、引用元さえ記載してリンクしてもらえれば、どの文章も画像も転載歓迎なんですけどw
ただ、この記事は、真ん中の文章をわざと画像にしていますので、すこし面倒かも。
それでよければ、どうぞ( ̄▽ ̄)b

>中国に個人的な恨みがあるわけではない
別においらもそういうつもりはないんだけど,個別に対応するのが
激しく面倒なのでCNは全部はじいてたみたい(忘れてた
ただ,それで困ったことはないのでこのままでいいかな(笑)

◆るびさん
いや、いいと思ってますよw
自分が記事にするのはどうかと思っているだけです。
実際に設定するのと、記事にするのは、意味合いが違ってくると思うので( ̄▽ ̄;

度々、失礼します。
つい先日、うちのブログにも怪しげなコメントが残されておりました。
速攻削除したのですが、参考にこちらの記事を紹介させていただいていいでしょうか。
私自身は踏んでないのですが、踏んだ方がいらっしゃった時のために、記事を書きたいと思います。
よろしくお願いします。

◆izumiさん
izumiさんなら、何度来ていただいても大歓迎です♪
うちの記事の紹介は恥ずかしいですが、お好きなだけどうぞw

ぬおーーーーーーー!
ついさっきうちにも来てました!(´д⊂)
さしゅさんの記事は見ていたのですが、うちみたいな弱小田舎ブログにはこないだろうとタカをくくってて、
大手の管理人さんは大変なんだなーくらいに思ってたらうちにもついにきやがりました(⊃д⊂)
すぐにこの記事を思い出して、ホストをみたらboard~から全く同じでした!w
すぐに削除しましたが・・・・(´・ω・`)
しかも実在するっぽい人の名前を語って書き込まれていたのですよね(´・ω・`)
この記事参考に対策させていただきまする~(`・ω・´)

◆ちょこちさん
むむ、大変でしたね!
そうなんですよね、適当に人様のコメントから名前をぱくっているっぽいです。
それでうちでもコメントを書き込んだ人の名前は載せなかったのですが、記事に書いた3つのうち、1つはうちにたまにコメントしてくれる人の名前を語っていました。
怖いですね~( ̄▽ ̄;
この記事が多少でも参考になっていれば嬉しいです!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等