ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

BackBuffer2倍Σ( ̄▽ ̄;

▽ワイド画面でコンニチハ!


これは珍しく、トリミングなしの画像です。
私のヴァナが、4:3の世界から16:10の世界に変わった記念にw





---



からくりがLV47になって、ミザレオの河で「つよ」カニを見かけなくなったので。

▽西アルテパにやって来ました!
2007100302.jpg

まぁ、それはそれとして。


以前書いた記事「ゲーム画面解像度の話( ̄▽ ̄)」で。

画面の解像度を最大にしたら、

“どんなに頑張っても、これ以上に美しく表示することはできません(厳密に言えば、できるかも)。 ”

と書きました。

この“厳密に言えば、できるかも”というのが、最近書いた記事「にゅーましんキター( ̄▽ ̄)/」のコメント欄にるびさんが書いてくれた方法です。

今まで自分で確認していなかったので、「かも」としていたのですが。

今回、マシンスペックが今までの2倍以上に上がったので、それを試してみることにしました!

▽おわかりになるでしょうか?(Sashの右目です)
2007100303.jpg

左が、D=1680×1050、F=1680×1050、B=1680×1050
右が、D=1680×1050、F=1680×1050、B=3360×2100

です。
D、F、Bについては、「ゲーム画面解像度の話( ̄▽ ̄)」を参照願います。

良く見ると、左の輪郭線のガタガタが、右では少し滑らかに見えるはずです。
左は忠実にBの1画素をD(ディスプレイ)の1画素に対応させているのに対し、右は、Bの4画素を縮小してDの1画素に対応させています。

そうすると、実際に見ているDの解像度は変わらないのに、右ではBの画像を少しぼかす効果が生じて滑らかに見えるのです。

荒い画像でも、縮小すると綺麗に見えるのと同じことです。
一般的な画像縮小法では、ぼかす効果を発生させて縮小させているからです。
縮小した画像を拡大表示したことがある方は、画像が少しぼけているのをご存知だと思います。


というわけで。
Bの解像度をDやFの2倍にすることでゲーム画面が綺麗になることを確認できたわけですが。


やっぱりマシンへの負荷が大きいです( ̄▽ ̄;


ここで、画像処理がどれくらいマシンに負荷をかけているかを、FFXIで簡単に体感できる方法をご紹介します。
私が個人的に気づいたことですので、環境によって違うかもしれませんが……。

(1)キャラの頭上にキャラの名前が表示される状態にします。「/names」コマンドで、表示/非表示が切り替わります。

(2)他のPC、NPCやモンスターなど、頭上に名前が表示されているキャラが自分以外にいる広い場所に行きます。競売前やフィールド等で十分です。

(3)走りながら、近づいてくる他のキャラの頭上の名前を観察します。


(A)他のキャラ名が自然に読める場合
 負荷が十分に小さいです。多人数がいる処理が重いような場面でも快適にプレイできるでしょう。

(B)他のキャラ名がブレて読みにくい場合
 負荷が大きくなっています。それでも、多人数がいる処理が重いような場面でも、まだ普通にプレイできるでしょう。

(C)他のキャラ名の大きさが段階的に変化する場合
 かくかくと伸び縮みするように見えます。相当負荷がかかっていると思われます。


自分のキャラ名の大きさは固定ですが、他のキャラ名は距離によって大きさが変わりますよね。
近づいてくると大きく表示されるわけで、パソコン側のキャラ名の書き換え速度が視認可能な速度まで落ちてくるためにこう見えると思われます。

まぁ、ごちゃごちゃした話はどうでもいいとしてw

もし(A)の状態なら、FINAL FANTASY XI Configや、ゲーム中メニューのコンフィグで、もう少し設定を厳しくしても大丈夫ということになります。
逆に(C)の状態なら、設定を落とした方が良いかもしれません。


私のマシンは、今回ご紹介したB値2倍設定にしたことで、(C)の状態になりました。
が、これでどれくらいのプレイができるか、もう少し調査してみたいと思いますw
からくりのソロ上げくらいでは、今のところ問題ありません。



---



バスに移籍してから、まだ一度もノルバレンに補給物資を運んでいなかったようです。

▽今週、バス支配だったので補給しました!
2007100304.jpg

タカモトさんて、どういう漢字なんでしょうね?( ̄▽ ̄〃


コメント

目とかもそうですが、細かい模様のある服なんかでかなり
顕著にでます。バックバッファは。ただし相当重いですけど(笑)
うちも普通に動いてたらだいじょぶなんだけど、
ビシージで落ちるという致命的な状態になったので結局
1:1に戻したという感じですねぇ。

別の方も書かれていますが、結局は「綺麗な画面」と「実用性」が両立しないですね、このゲームは。
高解像度にすれば綺麗な画面でプレイができますが、負荷が高かったり、文字が小さくなりすぎたり、パーティメンのバーの表示が離れすぎていたりして困る事が多くなってしまいます。
自分のパソコンパワーとプレイ環境にあわせて調整するのが一番良いようです。
それと・・・目のアップ、怖すぎ。

◆るびさん
あまりに美しいので、実際に痛い目を見ないと変えたくないですw
そして、実際にビシージで落ちて、「だから言ったのに」と言われる運命です( ̄▽ ̄;

◆金太郎さん
「自分のパソコンパワーとプレイ環境にあわせて」は、本当にそう思います。
目のアップ、そんなに怖かったですか……失礼しました( ̄▽ ̄;

>金太郎さん
同感同感!っていうか,高解像度にしたらメニューが超小さく
なっちゃいますよねー.あれどうにかならないのかなー.
もしくは,アラメンバー全部表示してメニューバー表示しても
余りあるだけのスペースがあるんだから,いちいちアラの
バーが消えないようにして欲しい・・・

解像度高めたら,確かに以前よりパーティーのHPバーと
ログを同時に視界に入れられなくなって回復が遅れることが
しばしば出てきた気がします・・・

といいつつ,さらに高解像度なディスプレイが欲しくなっている
オイラなのでした.

F1920×1200 B:3840×2400でやってましたが、
先月からはF:1680×1050 B:3840×2400で起動中。

…たぶんそんくらい…かな。
みんな言うように、メニューとかログが小さくて(´д`)
なんで、フロントの値を少し大きくし、ログやメニューを一回り大きくしてみました。

まぁ、細かく表示できて嬉しいんですが、目が疲れますなぁヽ(;´Д`)ノ
なので、高解像度すぎるともう真っ当な赤の動きとか、もうできなくなりましたw
ゲームに使うならワイドよりスタンダートタイプですねw

◆るびさn
小さく端に寄ってるとそうですよね( ̄▽ ̄;

◆アネさん
なるほど!
うーむ……ワイド画面に特化したメニューやログの並びを用意して欲しいですねぇ……( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等