ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

そうだ,金魚鉢つくろう( ̄▽ ̄)b

今頃ではありますが,いよいよ本気で金魚鉢を作ろうと思い立ちました。


入手が最も困難と言われていた「珪砂」も修正が入って出やすくなったとか。
いろいろあって,今日の日記は特に長いです。うひ。

※注:エクレアの「金魚水セット」を金魚すくいで入手していない方は,金魚鉢を作れません。
 イベント期間が,22日16時頃まで延長されましたので,まだの方は金魚すくいへGO!

■素敵その1:珪砂
▽初めて訪れたエデレーネ瀑布
Sas050815165002a.jpg

というわけで,フレの赤魔とミザレオ海岸にやってきました~。
川をさかのぼった所に,滝があります。
思わず息を飲む美しさ……すげー!!

▽片手剣→両手棍で連携……核熱!
Sas050815173634a.jpg

MPがもったいないので,MBはしません。
連携した方が楽しいというだけの理由でやってます。
うひ。
サポシのトレハン1でも,結構「珪砂」が出ました。
……魚3匹に1個は出たような。

▽範囲WSで寄ってきちゃった大鳥……でか!
Sas050815165751a.jpg

スキル上げも兼ねて,いつもの鎌ではなく両手棍でポクポク。
138くらいになったかな。
黒66の私から見て,魚も大鳥も楽+でした。

▽そして合成~
Sas050815170704b.jpg

・ガラス板(錬金56)
 炎クリ+岩塩×1+胡粉×1+珪砂×6

初めての「ガラス板」は,HQで2個できましたヨ♪
1回目だけでしたけどw
フレと2枚ずつで計4枚のガラス板を合成してウィンに帰りました。

■素敵その2:亜鉛鉱
ウィンに戻って,困ったのは亜鉛鉱。
とりあえず手元に2個で,あと4個ほしいところ。
亜鉛華を作る材料です。

・亜鉛華(彫金1)
 炎クリ+亜鉛鉱×3

ツェールンで採掘した方がたくさん出るだろうなと思いつつ……ここはあえてチョコボ掘りで!

▽まずは,チョコレースを兼ねてサンドへ♪
Sas050815193033a.jpg

ウィン→サンド:29分40秒
「ミラテテ様言行録」を期待していましたが,報酬は「チョコボ優待券2枚」。
28分台前半じゃないとダメみたい……。
それどころか,あと20秒遅かったら,ギサールの野菜1個でしたよ。
うは。

その後,ギサールの野菜16Dをカバンに詰めて,サンドからコンシュへ向かってチョコボ堀り。
最近,チョコ堀り人口がまた増えた気がしてるんですよね~。
枯れ気味ながら,コンシュで亜鉛鉱をぎりぎり4個ゲット!
他にエルム原木×2……これは靭皮紙2Dにして競売へ~。
野菜がなくなって,ウィンへ帰還。

改めて金魚鉢合成に必要な材料を並べてみます。

 クリスタル:炎×2,風×1,水×1,土×1,光×1
 金魚系素材:金魚水セット×1,金魚×1,黒出目金×1
 鍛冶系素材:ブロンズインゴット×1
 彫金系素材:亜鉛鉱×3
 裁縫系素材:亜麻×2
 木工系素材:ラワン材×1
 骨細工素材:貝殻×9
 錬金術素材:岩塩×1,珪砂×6
 その他素材:クロウラーの石×1

革細工を除くさまざまな素材が必要なんですね~。
まだ書いていなかったレシピは次の通りです。

・亜麻仁油(裁縫18-21?)
 水クリ+亜麻×2

・胡粉(骨細工1)※「ごふん」と読むみたい
 風クリ+貝殻×3

・ジークリンデパテ(錬金術30)
 土クリ+亜麻仁油×2+胡粉×2+亜鉛華×1

・金魚鉢(木工10,鍛冶?,錬金術?,彫金?)
 光クリ
 +金魚水セット×1+金魚×1+黒出目金×1
 +ブロンズインゴット×1+ラワン材×1
 +ジークリンデパテ×1+ガラス板×1
 +クロウラーの石×1

■出会い:Gonchanさん
さて,珪砂と亜鉛鉱以外は全部持っていると思っていたのですが,1つだけ足りない素材がありました。

それは,「クロウラーの石」です。

連日,東サルタの芋狩りでイヤというほど見てきたクロウラーの石ですヨ!
うわー,フレ倉庫の名声上げに使っちゃって,1個も残ってねーよ!

というわけで,行くぜ東サルタ!
ここまで来ても,競売でわずか数百ギルのクロウラーの石さえ,買うことを考えない素敵ヤローとは俺のことサ!
ここまで読んでくれたアナタ,ありがとうございます。
まだ続くのかよ,と思っても怒らないでクダサイ。
ふー。

宅配経由で森の区出口へ向かおうとすると……。
ここで,ビス鯖ブロガーのゴンちゃんに初遭遇!
おお~。
これはぜひ,SSを撮らせていただかねば!

▽噴水前で盆踊りタルとw
Sas050815224110a.jpg

ゴンちゃん,ありがと~♪♪
SSだけ撮りまくったら,さっさと噴水を後にする私。
うは,ごめんなさい。
……私はメチャクチャ楽しかったですw

■合成:金魚鉢
▽そして,ついに!
Sas050816105045a.jpg

この金魚,一見,動いてないのかな?……と思うのですが,よーく見ると,ゆーっくりと結構な距離を上下しています。
金魚鉢を見るときくらい,のんびりと心に余裕を持てということかw
はー。うれしいなぁ♪
この苦労があってこその喜びっすよ!
ビバ,素敵!

金魚鉢を置くと,モグの応援が「水」になってしまいましたが,水瓶を1個外せば「錬金術」の応援に戻りました。
ということは,レッドポットがもう1個追加できれば,金魚鉢を置いてもモグ応援が「錬金術」になりそうな予感。
うーん,とりあえず水瓶は戻して,金魚鉢は倉庫の美小夜に送りました。
レッドポットがチョコボで掘れたら,その時どうするか考えることにします。

割れ対策に予備として用意していた材料で,もう1つ金魚鉢を作って,それは倉庫のアンティーナに送りました。
夏祭りが終わって,競売に在庫がなくなってきたら,こいつで一儲けするぜ!
うひひ♪

最後まで読んでくれたアナタ,ありがとうございます。

▽お礼に?本日の昔イラスト
20050816153553.jpg

以前にも載せた,某ネットゲームでの自キャラがジョブチェンジした記念に描いたもの……だったと思います。
たぶん。

コメント

> 思わず息を飲む美しさ……すげー!!

…の後に間髪入れず

> ▽片手剣→両手棍で連携……核熱!

が来てむっちゃ笑いましたw
でもあそこキレイっすよねー(*´∀`*)

さしゅさんのお部屋の調度はすごいなー!職人さんのお住まいってカンジだ~v
ビンボーすぎて泣けるからとLSのミナサマが同情して送ってくれた木工のスキル上げ品でいっぱいの私の部屋とはエライ違いだ……(´ω`)

すごいお部屋だぁ~~~。
さすが職人さんだわ!と思いました^^
金魚鉢欲しいんですけどねぇ・・・
木工上げないと作れません(つд⊂)
金魚水セットはあるけど、スキルが足らず・・・
というか、木工スキル0(゚-゚;)
いつの日か夢見て、がんばらねばw

P.S.
Blogを移転しました。
http://ochamu.seesaa.net/
になります。
お手数ですが、リンク変更をお願い致しますですm(_ _)m

金魚鉢おめでとーです~
そんな事よりも、うしろの調度品の方がすごかtt

◆直乃さん
うーむ,あそこはもう少し感慨に浸るべきであったか……まぁ,気にしないでくれたまえw
うちの家具は職人家具1個とイベントものばかりで……いいなぁ,もらいもの家具。
その人徳をわけてほしーぞよ!

◆ちゃむさん
ゴミ箱はクエだし,レッドポッドはチョコ堀りだしなぁ。
お金かかったのは,職人家具くらいですよぅ。
木工スキル10なんて,その気になればすぐ上がるので,気が向いた時にでもw
リンク先を変更しておきました~。
ご連絡ありがとうございました♪

◆恐怖さん
ありがとうございます~♪
調度品はすごくないんですよ。
皆さん勘違いしてますよw
職人家具のエメラルド写本が目立つのかな~。
全部床置きというこの事実……。ふぅ。

すごい!!金魚鉢全ステキ合成、なんてステキな!!!
おつかれさまです、そしておめでとーございます!

・・・と言いつつ、その背後の人形はっっっ?!!
もしやニュモモちゃん、いやプミミちゃん、はたまたホピピちゃん?!!!
あれって飾れるのかー!?
調度品の一種と書いてないからすっかりあきらめてましたが・・・
さっそくためしてみまーーーす!
(勘違いだったら悔しがる orz)

ありがとーございます♪♪
ニュモモちゃんは,錬金術スキルを師範まであげて,ギルドにいるHemewmewちゃんに貢ぎまくるだけで,いとも簡単にもらえます。

……実際,他の合成よりは楽なハズw
しかし……ニュモモちゃん……錬金って骨ギルドの人たちより,よっぽど変な人たちだったのだと,今悟った!!

あらんー、やっぱりあの人形とはまた違うのですね(ノ∀`) /fume
錬金かぁ・・・
裁縫メガネの次に欲しいもの目標ができてしまったなー・・・w
あそこのギルドは全体的に読めませんよね。地下ってどこだい婆さん!!

お初ですー^^
ウチの金魚鉢は木工スキル”8”のみで作ったので、今にもひび割れそうで怖いです(;´Д`)

一度失敗して、金魚握りつぶしてしまったのは(  ̄ノ∇ ̄); ̄Д ̄)

◆みやぴんさん
うーん,婆さんは婆さんなだけに,あまり気にしてなかったけど,言われてみれば,最初から怪しかったですね~。
今さら錬金から足を洗うのは無理ってものですけどw

◆でゅなんさん
こんにちはー♪
おおー握りつぶしたのが金魚で良かったですね~。
木工8でトライ……それはさぞドキドキできたに違いない!w
ヴァナで会ったらよろしくですー!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等