ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

ヴァナライフプラン( ̄▽ ̄;

▽カンパニエの舞台は、メリファトが多かったです!


今日は、いつにもまして独り言な記事( ̄▽ ̄;




---


裏に誘ってくれたフレが、「古代IIは最低2つは使えた方がいい」と言うので。
古代IIはバーストIIしか覚えていない私は、メリポをためることにしたのでした。
ちなみに裏への再デビューは2月9日の予定です。

あとリミットポイント2000くらいでメリポが3になるので、あっという間のはずなのですが。
相変わらず、ちまちまとしかログインしていない日々( ̄▽ ̄;

今のところクエイクIIにしようかなぁと思っているのですが、どんなエフェクトか知らないんですよねー。
うーむ。
小さな静止画はネットで数枚見かけましたが、よくわからないw
どなたかSSを撮ってアップしてください。
できれば連写画像で( ̄▽ ̄)/

フリーズIIは見たことがあるんですが、トルネドIIやフラッドIIも見たことがありませんので、それも見たいー。


同じく裏関係の話で。

ひーさんがメインジョブはシーフで、それを上げるんだとノリノリな記事を書いていました。

私のメインジョブは、FFXIを始める前から黒しかありえないのですが。
実は最近、75まで上げてみたいと思っているジョブが1つあります。
学者もまだ途中なので、せめて学者を61まで上げてからじゃないとだめかなぁと思っているのですが。

それはナイト。
そうすると、戦士もサポLVまで上げないと。

以前裏に参加していた時に、希望AFのジョブが黒1つしかないと、激しく寂しかったので。
もう1つくらいAF2が欲しいジョブを作りたいと思ったのがきっかけです。

でもねー。
ナイトも黒に負けないくらい出ないから、あまり変わらないかもですがw

これが侍とか竜さんとかなら(竜だけ「さん付け」なのは何故だろう?)出やすい上に希望者も少なそうなんですけど。
侍AFは着る気にならないし。
竜さんは……ただでさえ大きなタルタルの頭が一層大きくなりそうだし。

AFうんぬんは抜きにして考えると、暗黒とか興味はあるんですが、タル暗黒はすぐ死ぬとか言われて(もちろん私に技術もセンスもないからです( ̄▽ ̄;)、うーん……すぐ死んで、何かの時に役にたたなさすぎてもなぁ……と悩んだ結果。
ナイトに行きついたのです。

どうせPTでLV上げする気はないので、目指すは内藤一直線。

ちなみに、現在の戦士のLVは7。
ナイトは1です。

まずは、クエイクIIを覚えて。
次に学者を上げて。
それから37まで戦士とナイトを同時に上げて行こうかなーとか考えてます。


……ログインのペースを考えると、いつになることやら~( ̄▽ ̄;


コメント

|-')通りがかりの黒魔(というにはかじっただけですが)としてはトルネドIIやフレアIIも入れてやったぜ!!ヒャッハー
となってよいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タルナイトいいですね!
以前、野良レベル上げで、サポ白タルナイトさんがメインヒーラーだったことがありますが、普通にこなせてましたよ!
いまだとリフレもありますしね。

それよりなにより、さささんが前衛ってのが新鮮かもw

最近はナイトのサポは踊り子がブームのようですので、
あげるジョブに踊り子も入れてあげてくださいw

私は、バーストIIとフリーズIIだけ覚えました。
黒での出動回数は少ないですが、BFBC,リンバスではこの二つで十分でした。
(参考までに)

私のメインジョブはナイトですが、内藤にもジョブチェンジできますw
ナイトで両手剣を250まで上げて、両手剣のWS取得クエもクリアーしていたので
暗黒上げる時はらくちんでした。

と、冗談はこれぐらいにして、
ナイトというジョブは、High装備にしてもアタッカーにはなれないというのが持論です。
(前衛アタッカーと比べると、その差は歴然です。)
なので、予ダメひゃっほいを楽しみたい場合はナイトはお勧めできません。
ナイトは、やはりPTの盾であってこそのナイトだと思います。(種族に関係なく)
それと、ナイトAF2の取得は大変です。
このところナイト人気のためか裏氷河、ザルカは、赤と肩を並べるぐらい希望者が多いのです・・・
(3国のナイトは取りやすいと思います。)

と、きびしい面を書きましたが、ナイトってやりがいのあるジョブだと思うので
がんばって頼れるタルタルナイトになって下さい。

からくりは、どうした?w

うわぁ☆楽しそうなSS♪(*´д`*)
やばぃな~最近ログインしてなかtt

古代II・・・
普通に使いそうなのは、
フリーズIIとバーストII・・・連携するときのMB用ですね。
連携に対応して取ることも考えたらいいかも('∇')b

他の持ってる人見た事ない。。。(LSが特殊なせいか。。。

ナイト・・・21なのでじぇんじぇんわかりませんヽ(´ー`)ノ

ちなみに、狩上げたり理由・・・
お金あまりかからんし、装備が赤にも着れる物が多い
装備品が他のジョブより高く無いからヽ(´ー`)ノ
          ↓
弾代が痛い、結局赤の装備品代より3倍くらいかかってる・・・

ゴフッ。。。○| ̄|_

感じなの書くの忘れた・・・

確か、どこかのサイトにFF11で使っている。
エモーション・グラフィックとかを見れるツールがあったはず。。

HDDフォーマットしたので、どこにあるかわからなくなったけど(´Д⊂

◆すほさん
そうですね。
問題はメリポをたくさん貯める気力がない私がダメダメなところでしょうか……( ̄▽ ̄;

◆秘密さん
属性杖を使った時の効果が属性によって差があるというのは初めて聞きました。
知らなかった……( ̄▽ ̄;

◆うにさん
ええ、私も自分が前衛なんて新鮮だと思いますw
そうなんですよね~。
今や前衛は十人が十人サポ踊り子な勢いですよね~w
踊り子がおいしいのはわかる気がするのですが、それが逆に私の天邪鬼志向を刺激して……くぅ( ̄▽ ̄;

◆Leppardさん
ええそりゃあもう、ヴァナでは雷、氷弱点の敵を相手にすることが多いわけで、バーストIIとフリーズIIを取るのは、ごくごく当たり前だと思います。
ナイト人気ですかー、そうですよねー、もーどうしたものやらw
頼れるタルタルナイトになるのはたぶん無理ですが、ただのタルタルナイトは目指してみたいです。
でもたぶんタルタル内藤です……だめじゃん( ̄▽ ̄;

◆pおじさん
からくりはね。
途中から、黒ヘッドと白ヘッドをつけるためだけに上げてたね。
だってAFのデザインもあまり惹かれないしさー( ̄▽ ̄;
AFクエ、受けれるのに受けてないよw

◆じぶたん
みんながカンパニエに張り切っている理由がわかる気がしたよ!
昨夜メリポがたまったので、カンパニエはまたしばらくやらないと思うけどw

◆あるすさん
フリーズIIとバーストII……ええ、ええ、わかってますとも、これでもメイン墨ですからね!
古代の面白いところは、属性に関係なくダメージが同じところでもありますが……弱点属性の割合を考えても、フリーズIIとバーストIIを取るのは当たり前です。
私の場合は、狩は銭投げJOBだという認識しかありませんでしたw
でも、狩人の弓や銃を構える姿勢はかっこいいですよねー!
そのツールって魔法のエフェクトまで見れるんでしょうか?
そうなら面白いなー( ̄▽ ̄〃



今更ですが、明けましておめでとうございます。
先日(と言っても大分前になっちゃいますが・・・)タロンギでヒーリング中お会いしましたね^^w
今、私は新ジョブの学者を上げております。フラムは最近やっとこさ、青魔導師を取ったので、青にはまっております。

AF2と言えば、戦士さんとモンクのAF2は毎回のごとくでますねぇ~(^-^;
あの偏り方はなんとかしてもらいたいですよね・・・

LV上げ大変ですが、お互い頑張りましょうね~^^v

よくみたら。。。オレの名前が記事にw
そですね、古代ⅡはD値が同じなので好みで良い気がしますね。
氷杖の能力が精霊向きなのでフリーズⅡは必須でしょうか。
メリポで氷と雷を上げてる黒が大半なので、その点から考えても次点はバーストⅡでしょうね。
空活動してる人なら、青龍用にフレアⅡ、朱雀用にフラッドⅡ、麒麟用にトルネドⅡを取得かな。
ということでクエイクⅡは今の所出番がないのですね…だからあんまり使ってる人を見かけないんだと思いますよ。
ちなみに自分はフリーズⅡx3p、バーストⅡx1p使用で@2pどうしようかと迷ってるとこですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タルナです。
サポ戦は、PTだと必須ですが、
ソロや少人数だと、忍赤のが多いです。
ナ戦上げのお供に、忍も加えてやってください。(^^

15までは、PT組む必要もないので、
ナ戦忍暗、適度に遊んで決めても良いかと。
その先、上げたくてあげるんじゃなく、
上がってしまう者が、真のナイトの人らしいですw

ナイトの素手攻撃は、片手パンチなので、
サポは、モorかがオススメです。頑張ってくださいー。

◆トランスさん
あけましておめでとうございますw
えぇ、えぇ、回復とか強化とかありがとうございました!
こちらの記事にちらりと登場していただいております。
→ sash.blog7.fc2.com/blog-entry-824.html
コメントまでありがとうございます。
コメント主リンクの「お客様」の方に追加させていただきましたー( ̄▽ ̄)/

◆ひーさん
あーそっか、属性杖で……という秘密さんの話は、INT+と精霊魔法スキル+があるから、属性杖共通の+以上にダメが出るって話か、納得ー( ̄▽ ̄〃
ひーさん、ありがとう!
昔から雷より氷の方が好きだったのは、そういう体感もあったからかもなぁ。
というわけで、フリーズIIを取ることにします。
古代IIが雷と氷で、ふつーになっちゃうのはつまらないけど、バーストはエフェクトが良かったから仕方ないw
ちなみに私は、バーストIIを取った後にたまったメリポ1をHPに振ってたり( ̄▽ ̄;

◆秘密さん
早速、見ました!
ありがとうございましたw

◆だいちくん
アドバイスありがとー!
うん、あのね。
個人的に、今のところ、踊り子と忍者だけは上げたくないんだ!
仕方がないんだ、なんとなくそう思うから!
で、最後の二行がよくわからないのだけどw
それってどんなネタ?( ̄▽ ̄;

>なんとなくそう思うから!
それは仕方ないです。直感大切。(^^

>それってどんなネタ?( ̄▽ ̄;
「ナイトを上げるのは真にナイトの人だからナイトを
 上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者がナイト」
とゆー、ブロントさんのネタを、少し崩して使いました。

ブロントさん自体は、そんなに有名ではないですが、
「ナイト(自分)かっこいい」という気持ちを、
『あまり賢くない』著者が書こうとすることで、
数多の名言が生まれています。

「ブロント」で検索すると出てきます。
ブロントサウルスよりも、上位で引っかかりますよw

◆だいちくん
> ナイトの素手攻撃は、片手パンチなので、
> サポは、モorかがオススメです。
この最後の二行がわからなかったんだけど、ブロントさんのネタとして、それでも意味がわからないので、解説してください( ̄▽ ̄;
ナイトで格闘しろってこと??
ブロントさんのお名前はよく拝見しますし、その言い回しもよく聞きますが、たしかに細かいネタは知らないー。

困惑させて、すいません。(^^;
ネタは最後の3~4行だったのです。
2月7日の投稿は忘れてください。
ブロントさんのことも、なかったことにw

さて、最後の2行。
自分はネタではなく、マジだったのですが、
Sashさんには、ネタというか、良く分からない。
そのへんも含めて、いちおう解説を。

先ず、低レベルの格闘は、悪くない選択なのです。
格闘スキルが無くても、格闘武器が装備できなくても、
サポモと素手で、D3/隔400の2回攻撃ができるから。
白など、攻撃力が低いジョブはもちろん、
ナイトでも、十分使えます。
素手=武器不要で、準備が楽なのも良いところ。
自分の低レベルは、いつも素手です。
ナイトもスパタ装備くらいまで、素手でした。

ところが、(ちょっと想像入りますが)
Sashさんには、もっと良い選択があります。
それは、錬金師範で片手剣を作ること。
ワックスソード+1 LV1~D7 隔218 命中+2 
を片手剣スキルAのナイトが持てば、
素手のナイトなんて、相手にならないw
モンクで格闘武器を使っても霞むくらいの強さです。

結論として。
「素手でもサポモで強いんだよ=最後の2行」を、
「もっと強い武器を作れる人=Sashさん」に
話していたので、通じなかったのです。

これで、分かってもらえたかな?
長くなってしまいましたが、良いナイト上げを~。(^^

◆だいちくん
なんか自己完結してるw
そういえば大昔は、低レベルの時に素手で殴っていたこともある気がします。
でもそこでサポモを考えたことはなかったなぁ。
サポモにするとそんなに強くなるとは知りませんでした。
どうもありがとう^^
まぁ、まずは学者上げが先です( ̄▽ ̄〃

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等