ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

個人的プロジェクト完了( ̄▽ ̄〃

極めて個人的な記録です。


2008年2月24日夕刻。
約5ヶ月をかけた個人的プロジェクトが、ようやく完了しました。

結果が出るのは、ずいぶん先ですが。
結果を出すことが目的のプロジェクトではなく、発送するまでが目的だったので。
発送した本日が、完了日です。


昔話をひとつ。
高校3年の今頃、初めてペン入れした読み切り漫画を描き上げました。
(諸事情で、ちょっと時間的余裕があったのです)
漫画の描き方などまるで知らなくて。
画材を手に入れられる店も知らなくて。
今なら漫画原稿用紙(せめて上質紙)に、丸ペンやGペンで描くところを、画用紙にかぶらペンか何かでインクをにじませながら描いていましたw
思い出の中でもひどい絵だったので、今実際に見たら、相当ひどい絵だと思います( ̄▽ ̄;
それを、どこだか忘れましたが、雑誌に投稿したんですよ!
初めて描いた漫画をww
その雑誌は、全応募作をランク分けしてくれていて、結果はもちろん最低ランクでした。
講評まで一人一人に返信してくれていて、大層ボロクソに書かれていたのを覚えています。
ストーリーよりも絵のことばかりで、唯一褒めてもらえたのが、「女の子が可愛い」だったかなΣ( ̄▽ ̄;
自分でも、プロで通用するレベルじゃないことはわかっていたのですが、それでもプロレベルで評価して欲しかったんですよねー。
そして、「才能」の有無を客観的に判断して欲しかったのです。
て、初めて描いた漫画で考えることじゃないですよねwww
今なら、本気でプロを目指す気なら、才能が云々より、もっと努力すべきだったことがわかります。
高校→大学→就職という道から外れる勇気がなかった自分への言い訳がほしかったのだろうと思います。

そして今も、サラリーマンの安定した生活を手放す気は全くありませんし、人生をやり直したいとも思っていませんw
自分の「才能」を判断するというつもりもありません。
なんというか……せっかく11ヶ月かけて一つの形になるまで書いたのだから、オリジナルで自分で納得できる形まで仕上げて、人生の記念に……って感じかなぁ。
結果に自信があれば、こんな記事さえ書かずに、皆さんをあっと驚かせるつもりで黙っていたでしょうけどw
どう考えても、このまま闇に消える運命なので、ここに書き残しておきました( ̄▽ ̄)b
だって、5ヶ月の努力が人知れず無に帰すのが、もったいな……あまり本音を語るのもどうかと思うので、このへんにしておきますww
……でもやっぱり、言い訳がほしいんだろうなぁ……楽になれるから( ̄▽ ̄;


あ、プロジェクトというほどでもないですけど、ダイエットの方はもう安定していて、ずっと51kg台をキープしていますw
こちらは、死ぬまで終わりはないですからねぇ( ̄▽ ̄)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さんその1
あぁそうですよね、誰でも闇に消えたものはたくさんありますよね!
「見せてほしい」の件は、闇に消えたことが確定したら、どこかで公開するかもですが……しないかも……だって、秘密さんは、元のを読んでくれてるわけですし( ̄▽ ̄;
秘密さんの夢(過去形)……自分が好きなら、今からでも創作して公開していけばいいのにーw
昔はWEBなんて個人発表の場はなかったのに、いい時代になったものだと思います♪

◆秘密さんその2
「評価する人によって」と、「もしも出会っていたら」はその通りだと思いますw
要は、それだけ粘る気がなかったということで( ̄▽ ̄;
というのも、「好きなものは趣味で」という気持ちがあったのも確か。
好きなことを仕事にする人生もありだと思いますけど、それは私の人生の第一目標ではなかったというか。
今の生活を手に入れたからこそ、今、編集さんにごちゃごちゃ言われることもなく趣味で作品を自分の好きなように書けるし、FFXIで気楽に遊んでいられるんだと思いますw
「会社員と絵描きの二足のわらじ」の話ですが。
私の書き方が悪くて、皆さんに誤解されていると思われることが1つ。
漫画を投稿したわけではありません~( ̄▽ ̄;
先に「その通りだと思います」なんて書いておいて何ですけど、絵と漫画に関しては、ほんとに、私がプロになれるくらいなら、とっくになっている人が世間に山ほどいますからっw
この点については、今から腕を磨く気なんて、さらさらないです( ̄▽ ̄;
で、小説の方もたぶん同じなんだろうなぁとは思うんですが、まぁ、こっちも玉砕してみれば自分で納得できるだろうということです。
あぁ恥ずかしい( ̄▽ ̄;

◆秘密さんその3
どうもありがとうございます^^
えぇと、私の書き方が悪くてほんとにすみません( ̄▽ ̄;
昔描いた漫画を修正・完成させたという話ではないのです。
漫画に関しては、人に評価してもらうまでもなく、自分で評価してしまっているのでっw
というか、昔のように漫画を描き上げるような気力は今はありません。
秘密さんはご存知ないと思いますが、最後まで書き上げた小説がありまして。
それを、ストーリーはそのままに、5ヶ月かけて世界設定から作り直してみたのです。
自費出版を考える前に、一度投稿しておくのも面白いだろうと思ったのですが……が……が。
書けば書くほど、身の程を知ったって感じです( ̄▽ ̄;
やっぱり評価されることを気にせず書いてる方が幸せな気がしますですw
まぁでも、せっかくなので、最後までやり遂げておこうと思って、完了の日を迎えたわけなのですー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*´∀`)
うぐー…漫画ではないんだよね??w
てかあたし的にしゅうちゃんの絵とか色々大好きだお(*´д`*)
受験頑張るから終わったら遊ぼうね~♪

◆秘密さん
ありがとう!
……でも期待はしないで( ̄▽ ̄;
漫画界の裏話か~。
最近の具体的な話は全然知らないなー。
その同僚の奥さんには、「おめでとう!」と遠くから心の中で言っておきますw

◆たるな
( ̄▽ ̄〃
うん、漫画じゃないよw
どうもありがと~!!
たるなに「大好き」という言葉を使ってもらうのは、これで3回目かな。
もっと言ってww
受験頑張って乗り切って、一緒に遊ぼうね♪

ずっとコメントしようと思いつつ、閲覧だけで【眠くなりました】な日々で出遅れてしまいましt ごめんなさいヽ(;´Д`)ノ 

ともあれ、おつかれさまでした。
そして、【よくやった】!

やりたい、と思うことは数あれど、日々の雑事を理由に先延ばしにしてしまうのが「大人になる」ってことの寂しい側面なのかなーと思ってます。ので、完成に至ったさささんに敬意ととびっきりの祝福を!
これからもいろんなこと、楽しんでください!

◆みやさん
ありがとうw
眠い時は、ゆっくり寝てください( ̄▽ ̄)b
いぁ、実際に好きな某国へ長期間行って来たばかりのみやさんにはかないませんΣ( ̄▽ ̄;
お互い、人生を楽しんでいきたいですな!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等