珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

初音ミクのこと( ̄▽ ̄)

初音ミクのことを初めて知ったのは、ひーさん小花さんがブログで話題にしていたのが最初だと思います。
それから、ひなつさんが絵にしたのを見たり。
それでも、クリプトンさんのサイトを見にいったくらいで、こういうものもあるんだーくらいに思っていただけでした。
その時は、世間でそんなに流行っているとは知りませんでした。
にこ動は登録してませんしねー。

急に気になったのは昨日のこと。


本屋に寄ったら、初音ミクのアンソロジー漫画が売られていましたΣ( ̄▽ ̄;
ここまでの地位を確立済みの存在だったのか……とびっくり。

いぁ、元々、音感に乏しい私は、音楽でぴんと来なくても、絵の話だと敏感になるんですw

さらにその夜、おてて管理人さんが作った、カンパニエバトル・ミュージックのミク・バージョンを聴いて。

そして今日、会社で話題にしたら、日経エレクトロニクスで記事になっていたと聞きΣ( ̄▽ ̄;
早速、会社の図書室で読んできましたw

で、今はネットで検索して、ITmediaの記事を読んだりして。

ふーむ……単に目新しいものがマニアックな世界でウケているというだけのもじゃないんだなぁ、と感心しました。
二次使用を前提にした商品だったとはっ!


記事を知らない方には、話が飛んで申し訳ないのですが。

著作権という問題は、私もずっと引っ掛かっていて。
それが今の個人発信時代と上手くリンクする方法ってあるのかなぁ……と、ずっともやもやしてはいたのです。

YouTubeなどの動画配信サイトの形態は、やっぱり違和感を感じる。

この混沌時代の先に、もっとすっきりと単純で、多くの人に受け入れられる創作スタイルが登場するのかもしれない。
そんな予感を感じさせてもらえた1日でした( ̄▽ ̄〃

コメント

なんかこうやって少しずつ、SFの世界に近づいてるんだなって思うとワクワクするんだよな~。
なんかリアルに10年後、自然な感じで喋ったり歌ったりするソフトができてそうだもんな~。
それがアンドロイドとかのさソースの1つになるのかと思うと、ちょっとだけ今の時代が好きになれるぜ・・・そんなこと考えたの、オレだけかもしれないけどねwww

俺が女神転生アンインスコしたのは初音ミクの存在が大きかったりするw

◆ひーさん
SFの世界は、少し先の未来だからねー。
昔のSFだったものが今の世界には溢れてる。
ひーさんの言うとおりになると私も思うよ( ̄▽ ̄〃

◆Litoさん
初音ミク使いまくりってことでしょうかねw
なんていうか、私は初音ミクの戦略の的確さと信念に感心しました( ̄▽ ̄)b


コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等