ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

初音ミクとは( ̄▽ ̄)/

すでに数回記事にしておいて、今さらですが!
私が理解している範囲で(間違っている部分もあるかもしれませんが)「初音ミク」について簡単に書いておきます。



---

初音ミクとは、ヤマハの音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用し、クリプトン・フューチャー・メディアから2007年8月31日に発売された音声合成ソフトウェアです。
WindowsXPとVistaに対応しています。

メロディと、歌詞を入力して、あとはビブラート等の音調を調整することで、パソコンに歌を歌わせることができるのです。
歌声の元になっているのは、声優・藤田咲さんの声を録音した大量の「音素」。
16歳という設定のキャラクター・初音ミクを前面に出したことや、誰でも画像・音楽を投稿できるサイトの存在により、大ブレイク中!

特に注目すべきなのは、(まだ本物の人間の歌声には及ばないにしても)従来の音程の狂った機械合成音声とは一線を画した、極めて自然に聞こえる歌声を実現したヤマハの技術です。
そして、ネットニュースや雑誌で取り上げられた記事を読むと、クリプトン・フューチャー・メディアの社長と社員が、いかにこのソフトウェアを愛しているかが伝わってきて、それも好印象を与える材料になっていると思います。

---

さて、この初音ミクを使って作詞作曲された曲が、初音ミクのオリジナル曲として多数発表されています。
それらの曲のうちの100曲以上が、昨日の記事に貼り付けた、初音ミクのブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】に収められています。
コメントで数人の方からお気に入りの曲を教えていただけて嬉しかったです!
ありがとうございます( ̄▽ ̄〃

その記事で、「自分が一番気に入った曲を決められたらなぁ」と書きましたが。
一曲平均4分としても。
現時点ですでに164曲も収録されていますので。
全部聴くには、単純計算で10時間以上かかることに……Σ( ̄▽ ̄;


というわけで、まだ少ししか聴けていませんが、その中で私が気に入った曲をご紹介しておきます。

好きな曲として、「みくみくにしてあげる♪」と「メルト」は外せないとして、それ以外でですw
注)「みくみくにしてあげる♪」という曲は、最も人気が高い曲の1つであるにも関わらず、JASLAC(日本音楽著作権協会)に登録されたため、【フルみっく伝染歌プレーヤー】から削除されました。


「ストラトスフィア」 (10:03)
「斜陽」 (2:47)

今のところ、この2曲がお気に入りです♪

人によって好きな曲が全然違うのが面白いなぁと思っていますので、よろしければ皆さんも聴いてみて気に入った曲を教えてくださいませ( ̄▽ ̄)/

コメント

「歌に形はないけれど」  マジ歌いたかった曲です。
メルトでミクを知って、歌に…で はまりました。
そぅそぅ、ミクもいいけど鏡音リンもいいですよ(*'-') 
どっちかというと声はリンが好き~♪  

歌に形はないけれど は押しですねw
後ハジメテノオトも良いですよ^^
鏡音リンレンはRinRinSignalがいいですかね~ なんというか可愛らしいかんじがなんとも^^

ハマってるな~

っ「ファインダー」

つまりここ最近の記事は、「おじさんがロリにはまってしまった」という流れでよろしいのでしょうか?

さささんの唐突なはまりっぷりがすごいwww
実はそんなにオリジナル曲ききまわってない私。
いわゆる歌謡曲系の歌って普段からそんなに守備範囲でないので。ストラスフィアは、テクノちっくでおもしろいね!

前回のコメで触れたジャヌカン『鳥の歌』は、YouTubeにはないかな。ニコニコonlyのような。
フランス中世の世俗シャンソン。四声の合唱曲を、ミク4パートで完全に再現。鳥の鳴き声の模倣があり、人が歌っても超絶技巧でハイパー難易度なのに、巻き舌とかまで完全に再現ッッ!!
ミラクルペイント(歌いだしのまえの「スゥッ」て息を吸い込む音がたまらん!!セクシー!!)もそうだけど、作曲そのものもさることながら、人の生の発声の自然さに近づける入力技術がすごいなぁと感嘆。

◆小花さん
「歌に形はないけれど」、聴いたよ!
いいですね、メロディがなんともいい( ̄▽ ̄)/
これ、一人称が「僕」じゃなくて「私」だったら、もっと人気出たろうなぁと思ったw
少女の心を少年に転写したイメージを持ったなぁ。
リンの方は、まだちゃんと聴いたことないので……今度聴いてみる( ̄▽ ̄〃

◆ひなつさん
うんうん、「歌に形はないけれど」いいですね^^
あと、「ハジメテノオト」は、終盤の盛り上がり部分が最高ですね♪
リンレンは今度まとめて聴いてみますー。

◆ひーさん
普段の読者様は引いてますね、たぶんw
すでにそれっぽいことを書いた気がするけど、今週のマイブームだから仕方がない( ̄▽ ̄)b
「ファインダー」聴いたよー。
個人的には、も少し盛り上がる部分があればもっといいのにーと思ったなぁw

◆金太郎さん
ありゃ、こういうインパクトのある技術に興味ありませんか?

◆みやさん
うん、今週のマイブームだからww
そうだよね、みやさんはもっと格調高いやつ専門だもんなぁ( ̄▽ ̄)b
そして私はうれしい!
まさにこういう会話をする相手が欲しかった!!
私も途中から気づいたんだけど、この初音ミクを本当に使いこなすには、たぶん作詞や作曲の力以上に、歌う技術が必要だよね。
そしてそれを初音ミクが備えるいくつかのパラメータに落とし込める知識と直感力がっ!!
(それが全くない私が言うのもなんだけどw)
本当に自然に人が歌っているように作られている曲は、すごいと思う( ̄▽ ̄〃

今週で済むといいが・・・/grin

◆ひーさん
どうだろう……?w
キャラにハマってるわけじゃないから、長続きはしない気がするw
でも、ストラトスフィアはお気に入りだ( ̄▽ ̄)b

『明日へ舞う桜(はな)』 卒業ソングですにゃ。
歌詞も曲もいい。
ミク曲はどんどん新曲出るからキリがない(ノ∀`)

そうそう、いつもミクよりもっと格調高いのきいてるよ!
テニミュとかFFMADとか!(すいまえn

そうだね、歌の技術!
楽器でもそうなんだけど、やっぱり呼吸のともなう旋律って、音符にただ当てはめるだけじゃ音楽にならない。それを声でじゃなくて、数値化したデータで再現できるってすごい技術だと思う。そしてセンス!直感力って表現、なるほどなソレダと思いました。
エコーをかければどれもそれっぽくはなるのだけど
好きな曲のミクアレンジでも、音程が微妙にはずれてたりするとがっかりだったりw
そういう意味でジャヌカン「鳥の歌」の人のミク技術はほんとすごい。曲は万人受けするものではないけど、よかったら一度聞いてみてくださいな(´∀`) 
MP3みつけたので@でURLメッセしますw

◆小花さん
優しい曲ですね~。
小花さんは優しい曲が好きな気がします♪
確かにキリがないかもww

◆みやさん
そうだよね、呼吸が、音符の指定だけじゃないものを歌に与えている気がする!
鳥の歌、聴いた!!
そっちはメッセで返事したけど、確かにすごい。
ホールでリアルで聴いてみたくなった!!
いいものを、本当に音楽を聴く環境で聴いてみたくなったよ( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等