ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

入力候補に危険なURLがΣ( ̄▽ ̄;

このブログでは、現在、コメントのURL記入欄を表示していません。
これは禁止ワードに「//」「www」(いずれも半角)を含めているためです。
コメントを記入する時にURLが記入されていると、禁止ワードありとして、そのコメントをはじいてしまうのです。
同じ理由で、トラックバックURLも表示していません。
トラックバックを送られても、それは自動的にURLを含むので、全て禁止ワードありとシステムが判断してしまうからです。

ですが、よそ様のブログにコメントを残す時は、できるだけURLを記入するようにしていますし、こちらから関連記事にトラックバックを飛ばすこともあります。

で。

今日、ウェブリブログの方にコメントを書いたのですが。



URL欄にURLを記入するために、「ほ」と入力しようとしました。
※「ほ」→「http://sash.blog7.fc2.com/」という変換を、辞書登録しているのです。
※余談ですが、「め」でメールアドレスも登録しています。

いつもなら、ローマ字入力「ho」を入力するために、「h」を入力した時点で。
以前に残したURLをブラウザが覚えていて、入力候補に「http://sash.blog7.fc2.com/」が表示されるのですが。

今日は、ちょっと違っていました。


「http://sash.blog7.fc2.com/」と同時に、もう1つ見知らぬURLが入力候補に表示されたのです。

Σ( ̄▽ ̄;

かなりびっくりしました。
こんなこと、今まで一度もありませんでしたから。

aguse.jp様で、このURLをチェックすると。

「ソースチェッカーオンラインによる迷惑メール送信サイトブラックリスト」

さらに、ソースチェッカーオンライン様で調べると。

「このアドレスはワンクリック詐欺サイトのひとつです。」

……泣けます( ̄▽ ̄;

もちろん、自分が記入した覚えはありませんし、家族がするはずもありません。

ウィルスチェックを、かみさんと娘のPCも合わせてやりましたが、よくあるクッキーしか引っ掛かりませんでした。
試しに、かみさんと娘のPCのブラウザで、同じ方のURL記入欄をチェックしましたが、入力候補は何も表示されませんでした。


うーん……謎です。

もしこのせいで、どなたかのブログに怪しいURL付きのコメントを残してしまっていたら、大変申し訳ありません!
一応、最近よそ様のブログに書いたコメントを、ウェブリブログ以外もチェックしてみましたが問題なさそうでした。

あと、ブラウザの入力候補からこの怪しいURLを消しておきました。


コメント

私もこの方式でURLをIMEに登録してます。
でもこれって怖いですね
辞書登録にまでウィルス?が進入してくるなんて・・・
これとはちょっと違いますがテンプレートのところに0*0ピクセルのスクリプトが組み込まれ、実行されることもあるそうです。
当然本人しか知らないはずの管理画面までに侵入してCSS?に書き込まれるとか
本当にこのようなことはやめて欲しいですよね;;

それでか!
こないだコメントの本文に「w」を数個入力したらはじかれたのはww(←だから2個で止め

毎回さささんが私の知らない情報を先回りして教えてくれるから、かなり心強いです。ブログ持ちとしては、折角自分のページに来てくれた人に迷惑かけたくないですもんね~。

どんどん巧妙になってきてますね;
私も昨日よりコメントを認証に変えてみました

コミニュケーションの1つの手段としてあるブログが脅威になると許せないですね
最近あったのは最後にzipとある罠系コメントでした
なんでもオンラインゲームのパスとか盗むウィルスだそうです ある方は業者がしているとおっしゃってました。

特に最近こんな罠系もふえてきてますけどアダルトサイトの書き込みもかなり増えてきてますね; 取り締まるものがない分モラルによるものですけど そこまでしているのかと思うと哀しいですね

◆Yuunanさん
辞書じゃなくて、ブラウザの入力記憶の方です。
わかりにくくてすみません。
Yuunanさんが書かれているのは、この前記事にしたblog-entry-874のやつとは違うのかな?
今回のは、ほんとに謎です。
自分で(少なくともこのパソコンから)どこかのURL入力欄に記入したとしか思えないんですけど、全然記憶にないURLなんですよね。
うむー。
なんか罠付きコメントが来て、それを確認するためにどこかの入力フォームに記入したとしても……うちに来るコメントは何ヶ月も前からURLを記入できないようにしてあるわけで……。
わけわかりません( ̄▽ ̄;
また何かありましたら、続報として記事にするようにします~。
あ、そういえば、Yuunanさんの名前で、私やあーろんさんとこ(だったかな?)に怪しいコメントが来てましたね。
「http:/ /w ww.」が省略されたURL入りでw
Yuunanさんのわけがないので、すぐに消しましたけど♪

◆なおのさん
うん、「w」は全角ならOKなんです!
それでも3つまでです、実はwww
ありがとうございます……今回のは役立つ情報なのかどうかもわかりませんが( ̄▽ ̄;
なおのさんからコメントがいただけるなら、何でも良かったりもしますけど♪

◆ひなつさん
今回のは仮に仕組まれたものだとしても、普通に気をつければ防げますから、マシですね。
コメントの認証式は一番いいと思います。
私は最後の手段として、まだそこまではしていませんが……。
この前の「http:/ /ww w.」省略のコメントは、よほど物好きじゃないと、わざわざ「http:/ /w ww.」を入力して危険な匂いぷんぷんのURLに飛ぶ人もいないと思いますので、それほど心配していません。
既に新しい禁止ワードで対策もしましたしね。
他には変なコメントは来てないです、一応。
んー、ほんとはトラックバックを受け付けたいので、うちも認証式にしようかなぁ……。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等