珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

みくみくしてみた( ̄▽ ̄〃

小花さんへ → 練習曲

体験版を使ったものですので、二度と編集はできません。
作り直せと言われても無理ですから!( ̄▽ ̄;

四分音符とか八分音符ってなんだっけ……から初めて、よく半日で作れたなと、ソフトの出来と自分の根性に感心σ( ̄▽ ̄)

あ、誕生日はずっと先だと知ってるんですけど、練習曲がこれだったから仕方がない。
先に娘のを作ってから、ソフトを閉じる前に修正して作りました。
名前部分の文字数を変えたので、歌詞を変えるだけでは済まなくて。
音符もいじる必要があったので、少しは手をかけてますっ。
あ、娘のより、少しだけダイナミックもいじってみましたヨ!

……贈るタイミングとか、気にしてなくてすみません~( ̄▽ ̄;


ついでで申し訳ないけど、名前だけみやさんのも~ → 練習曲2

コメント

おぉーっ!∑(゜∀゜)
ミクがワタシの名前で歌うたった!!
スゴイねスゴイねっ 初めてだと思えない。
誕生日まではまだまだだけどそんなの気にしない。
さささん どうもありがと~(*´Д`*)ゎぁ~ぃ♪

おおおお、ちゃんとハモってる!!
私の名前までありがとうありがとう!!
誕生日は同じくまだ先だけど(小花ちゃんより一日先w)
うれしいうれしいうれしいヽ(* ゚∀゚)/=3

ちゃんとフェルマータなところにはビブラートがかかってる!
細かいところに技がきいてますな。
よく半日でここまでっ 見事な仕事です(*´Д`*)感謝!

◆小花さん
良かった、喜んでもらえて!
調子に乗って製品版を買ってしまおうかしらん……。
音楽の才はなくとも、歌わせることだけはできた……けど、作曲となるとまたハードル高いんだろうなぁ。
たとえメロディを思いついても、それを楽譜で考えたり、DTM楽器を使ったりとなるとね( ̄▽ ̄;
というか、今まで近寄らなかった分野だから、怖いけど、興味はわいてきました♪

◆みやさん
小花さんの名前部分を変えて「ん」を足しただけなので、心苦しい……( ̄▽ ̄;
ビブラートは、デフォルトでかかってるっぽいw
名前のところ以外は、楽譜どーりに作っただけだから!
パラメータは、ダイナミックというのをいじったけど、かなりてきとーだしね( ̄▽ ̄;
自分的には、まともに楽譜を読んだだけでも生まれて初めてで、そこがすごいんだけどww
14日間使えるので、土日にもう少しいじってみる( ̄▽ ̄)b
あ、みやさんの誕生日も知ってるよ!
二人とも、水瓶座の私と相性がいいと言われる星座だね♪

はっΣ(゜Д゜)
昨日こそこそ遊んでたら発見されたので来てみたら
ブログパーツ貼るぐらいまではまってる…。

はぴばすでーは「できる!初音ミク」のサンプルですかね( ̄ー ̄)
ヤマハから出てる「はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック」
なんかもDVDにいろいろカラオケ入ってて楽しいですよ。

私はラララとかルルルとかしか言わせてないので
やっぱ何か歌わせてみたいな~。
私もまさに「興味だけ」でつっぱしってますが。

禁止キーワードが含まれてます…って。やっぱURLだろうか。書籍名に変更。

◆管理人さん
そのサンプルは知りません~( ̄▽ ̄;
私が一昨日、本屋で衝動買いしたのが「はじめての~」で、それについていた体験版ソフトを使ってます♪
本に載っている練習用の楽譜を見て、自分で音符を1つずつ入れたんですよ。
ブームに乗っただけの中身の薄い本かもしれないと覚悟していたのですが、オフィシャルガイドブックというだけあって、しっかりした内容で驚きました。
すごく素人向けなのが、まさに自分にぴったりというか( ̄▽ ̄〃
歌詞を当てるだけで、結構普通に歌ってくれるので楽しいですね。
禁止キーワードは、その通りですっw

失礼。今みたらはぴばすでは「はじめての~」のほうでした。
もうどの本が何だかわかんなくなってる。

はじめての~はPC素人だとつらめですが、SashさんぐらいPC解ってるなら一番いい本かと思います。
素材とかしっかりしてて良い本です。(高めですが)

YAMAHA MUSIC MEDIAの本なのに、
音楽ソフト、YAMAHAのは紹介してないのはガッカリというか。
YAMAHAが出してたXG WORKSとか持ってるんですが、
ずっとバージョンアップしてくれないし、
今も公式サイトで正式に「Vista対応予定なし」とか言っちゃってるので
未来がない感じです(´Д`)。

DTMマガジン増刊のはイラストページが充実してました…DTM関係ないなー。
基本的にwavにはき出して音声編集ツールでいじってるのがちょっとひっかかりましたが。

できる~はインプレスのシリーズなので、
必要以上にPCの説明があってだいぶ読むところが少なかったのですが、
リンレンに比べてミクは1割ほど音程が低くなるとか、
他の本でわかりにくかった部分がずばり指摘されてたりしたのがよかったです。

全部持ってるわけではなくて人に見せてもらったりしたんですけどね。

製品版買ってるし。燃えてるなー。
私はリンレン買う予定なかったんですが、
声優さんがアイドルマスターの双子の声優さんだと聞いてつるっと買っちゃいました。
声優マニアではないんですが、最初にアイドルマスターやった時に選んだキャラが双子だったのでなんとなく思い入れが。

人のブログに来て長文コメント書いてる場合ではないのですが(笑
なんとなく同じソフトを扱ってる人が身近にいるとうれしいのでつい。
私がのっけてたくだらないのがきっかけの1%にでもなってくれてたらうれしいです。

◆管理人さん
情報をありがとうございます^^
管理人さんのカンパニエ音楽がきっかけになったのは、前にトラバ飛ばした記事の通りです♪
まだ製品版をインストールもしてないのですが、ぼちぼちやっていきたいと思います~( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等