珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

【パスワード制を解除しました】

■※注意※ パスワード入室制の解除

一週間のプライベートモード(パスワード入室制)を解除いたしました。



現在の当ブログにおける外部からの改ざん対策は次の通りです。
 ・ブログのログインパスワードの複雑化
   従来から、それなりに工夫を凝らしておりましたが、さらに複雑化しました。
 ・ブログ管理画面への「ログイン状態を維持する」の解除
 ・パスワードに対するオートコンプリート(自動入力)機能の解除、履歴の削除
   これらは、外部プログラム、ウィルスの侵入に対する対策です。
   セキュリティ対策ソフトは最新状態(PC起動時更新)にしてありますが、念のため。


この一週間、対策のための選択肢の一つとして「移転」について検討し、いくつかのブログサービスに入会/退会を繰り返しました。
当ブログは画像を多用しており、非表示記事の分を含めると、使用サイズがすでに400MBを超えています。
このため、少なくとも「全容量が1GB以上」、「一記事の画像容量が1MB以上」であることが条件になります。
さらに改ざん対策として、「テンプレートのHTML書き換え不可」&「記事、メニュー内での危険なタグの使用不可」を条件に加えると、該当するブログサービスを見つけることができませんでした。
入会調査済みブログ:エキサイトブログ、アメーバブログ、忍者ブログ、ウェブリブログ、Seesaaブログ、Doblog、オリコンブログ(全てパスワードを変えて入会)。その他、容量が少ないことがわかっているブログには入会していません。

そういうわけで、「パスワード」の管理を厳しくするしか手がないのではないかという考えに至りました。

解除理由:
 ・プライベートモードでは、PINGを送信できない
   これまで記事・コメントに書いてきた通り、これだけは不便でした。
 ・各記事へ直リンクで飛べない
   ビスブロリンク集へ直接リンクしてくださっている方もいます。
 ・パスワード管理の強化による対策
   前述の通りです。
 ・禁止ワードの再設定による対策
   従来から、「//」と「www」を禁止ワードとすることで、ほとんどの迷惑コメント/トラックバックを防げていましたが、プライベートモードでは全く来ないというメリットがありました。プライベートモードの解除にあたり、禁止ワードを単純でありながら強力と思われるものに再設定しました。


■未だ混迷中

もちろん、FC2ブログが特に狙われている(と言われている)のだから、FC2以外に移転するだけでも安心感は増すと思います。
FC2ブログというだけで、リンクをクリックしてもらえないことが多々あるとすれば、ブログを続けるモチベーションにも影響します。
そういうわけで、未だに迷っている部分はあります。

移転すべき理由
 ・FC2ブログはユーザが多く、狙われやすい
 ・閲覧を敬遠される

移転したくない理由
 ・他のブログでも、狙われれば同じこと(安心できない)
 ・検索利用からのアクセスを考えると、できればURLを変更したくない
 ・FC2には長く世話になっており、使い勝手も良い


■自衛のために

自分自身も含め、閲覧する側の立場に立って考えれば、「自衛」が最重要であることは間違いありません。
ブログを閲覧しなければ安全というわけでないのは明らかです。
自衛の手段はいろいろありますが、「安心」と「便利」が相反しますので、どこで妥協するかになるかと思います。

自分ではしていませんが、有効と思われる手段
 ・FFXIをPCでプレイしない(PS2、Xboxでプレイする)
 ・FFXIをプレイするPCは、それ専用にする(WEBを閲覧しない)

自分でしている手段
 ・FFXI(POL)のパスワードをPCに記憶させず、手入力
 ・セキュリティ対策ソフトを、常に最新の状態にしておく
 ・自分のPC以外でFFXIをプレイしない(ネットカフェや他人のPCでプレイしない)


■もしもアカウントハックを受けたら?

FFXIの公式ページに「お知らせ」があります。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news12972.shtml
まずは、連絡することが重要で、具体的な救済策は検討中のようです。

「お知らせ」の中に書かれているインフォメーションセンターはこちら。
https://secure.playonline.com/support/index.html

コメント

400MBを超えてるってすごい!

私の方の画像データは5.2MB(最大50MB) でした。

楽天ブログは携帯でも見れるので、テキスト主体のブログに
しているのです!
と、いうことにします・・・

◆Leppardさん
容量無制限とかいいつつ、一つの記事が200KBまでとかいうところもあったような……。
あと、画像が一つの記事に5枚までとかいうところも多かったです。
50MBあるなら、エキサイトの30MBよりは多いですね!w
て、エキサイトって本当に30MBなのかなぁ……たしかに管理画面にそう出てるけど、超えてもそのまま使えてるんじゃないかと疑い中( ̄▽ ̄;
楽天は重そうな気がしたんですけど大丈夫ですか?

楽天は重くないですよ^^
ただしJavaスクリプトが使えない制約があります。
それと一つの記事に対する最大文字数が半角10000文字以内です。

禁止ワード、トラバ、カキコの拒否とかは出来きるので、設定してからは
変な書き込みはなくなりましたw

画像を貼り付けたり、リンクはるのは簡単で
テキストのフォトント(サイズ、色)を見ながら編集できるところは
テキスト記事が多い私としてはうれしいところですw

以上、楽天ブログの特徴を参考までに^^

◆Leppardさん
ほぅほぅ、なるほど!
参考にさせていただきます♪
画像容量の問題はありますが、情報は助かります~( ̄▽ ̄〃
手間さえ惜しまなければ、画像は他のブログでアップロードするって手もなくはないんですよねぇ。
手間ですけどw

移転も難しい問題ですよね
もし仮にFC2ユーザーさんが別のブログに移転したとしたら、今度は別のブログがターゲットになってしまいますからね。
どこにいても危険は変わりないですね。
自ら自衛するしか・・・

私のウェブリーブログはテキスト無制限、画像1Gだったはず・・・
ひとつの記事はどれだけあるかわからないです^^;
ちょっと不自由なところはフリーズスペースが狭いことでしょうか?
3カラムにするとなおさら・・・・;;
ちなみに私の画像要領は62Mでした。
まだまだ画像をアップできそうです。

400Mって、すごすぎ・・・・

◆Yuunanさん
一つの記事に画像を50枚貼ったこともありました……( ̄▽ ̄;
危険なタグを入れられないブログがまずないんですよね。
そういうところはマイナーで、ほんとに画像容量が少ないです。
みんなで頑張って自衛するしかないです……。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等