珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

氷室冴子さん死去

昨日、氷室冴子さんがお亡くなりになったそうですね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

この歳になってくると、名前を良く知っている人の訃報が増えてくるんだろうなぁ……と思いました。
そうして自分が死ぬことも自然に思えてくるのでしょうか。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20080606-567-OYT1T00605.html


すでに内容を覚えていないのですが、「雑居時代」とか漫画原作の「ライジング!」とかも印象深かった気がします。


コメント

どこかで聞いたことある名前の方だなって思ったら
あのジブリでアニメ化された、「海が聞こえる」の原作者さんだったのね
まだ若いのに、残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

娘が小学生の頃、古典や歴史を学ばせる前に平安貴族の生活に興味を持ってもらおうと与えた本が「なんてすてきにジャパネスク」でした。狩衣、宿直、三日夜の餅……等々、コメディの中にさりげなく織り込まれた言葉が、スコンと刷り込まれたようでした。

数ヶ月前の広川太一郎さんの訃報にふれた時、さささんと同じような感慨を覚えましたよ。

◆pさん
うん、私は「海がきこえる」は観てないんだけどね( ̄▽ ̄;
中学の頃だったか高校の頃だったか……もう記憶があいまいだけど、昔から少年向け少女向けにこだわらず、小説も漫画も読んでいたからねぇ。
お亡くなりになるには、まだ若いよね。
残念です。

◆なおのさん
もう歳というか、まだまだ若いというか……微妙な年齢になってまいりました。
日常としていろいろな分野の方の訃報がニュースになるわけですが、心に残っている方の名前を見ると、響くものがありますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等