珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

ネット注文( ̄▽ ̄)/

日常-熱帯魚 目次
・ネット注文-その1

一人暮らしをする前の、高校生の頃までは、いろいろな生き物を飼ったことがありました!
犬、猫、鳩、インコ、リス、亀、錦鯉、金魚……その他、虫類もいろいろ( ̄▽ ̄〃
全部同時ってわけではないですけど。
結婚してからも一度だけペットを飼っていました。
ジャンガリアンハムスターです♪
彼らが死んでしまい、娘が生まれ、社宅からマンションに引っ越し……5年以上は人間だけの生活でしたが。

とうとう、新しい生き物を迎えることにしましたっ!



---

というわけで、熱帯魚を通販で購入することに。

20年以上ぶりなので、いきなり通販で買うことに不安がなくもないのですが。
店頭でいろいろな魚や器具を眺められないのは残念です。

マンションに引っ越してから、通販生活にすっかり慣れてしまっています。
車は、まったく乗らないままマンションの車庫に放置状態です。
今まで何回バッテリー交換をしたことか……今から動かそうと思っても動かないことは間違いありません。
熱帯魚店って駅の近くとかになくて、国道沿いとかにあったりするんですよねー( ̄▽ ̄;

適当にネットで検索して。

お店は、チャームさんにしました。

それでも、購入に踏み切る決断をしかねていたのですが。
決め手は、スタッフさんのブログを見つけたことでしたw

このブログ、お店のサイトからリンクされていないような?
と思って調べたら、お店のサイトからリンクされている別のブログもありました。
なんでだろう……?w
スタッフ裏日記とかいうブログまでありましたw

よくわかりませんが、どのブログもマメに更新されているようです。

---

置き場所を考えて、水槽の大きさを決め。
購入したい魚を決めました。

そこから、購入する器材を選定していきます。
まとめてセットになっているものがあって、その方が安心な気もしたのですが。
計算すると、個別に買うよりセットの方がかなり高かったりΣ( ̄▽ ̄;


◆購入しようと思ったものリスト

(1)水槽: ニューアール 250(水槽単体)25×15×24cm 1630円
(2)水温計: 良感度水温計 S(黄色パッケージ) 230円
(3)フィルター: テトラ オート ワンタッチフィルター AT-50 1670円
(4)底砂: プロジェクトソイル エクセル 2kg 1170円
(5)アクセサリ: あくぬき済み流木 Sサイズ (形状お任せ3本組) 980円

(6)オートヒータ: テトラ 26℃ミニヒーター 50W MH50 1240円
(7)照明: アクシーファイン 7W ホワイト 本体 2280円
(8)水草: おまかせ水上葉 レイアウトセット 20cm水槽用 4種(1パック) 1220円
(9)魚: 秘密w 6匹 500円

合計10920円也。

駅前の西友でペット用品は売っている気がしたので、エサとかはそこで見てくるとして。
魚をすくうネットとかもいるかなぁ?
水合わせ(購入したばかりの魚が入っている水に、水槽の水を少しずつ入れて、魚を水に慣れさせる)ためのチューブなんて、いらないですよね?w

水槽をセッティングしてから水質が安定するまで、水槽に魚を入れたくないので。
魚は後から別注文になります。

通販なので、当然「送料」がかかります。
これが、5000円以上の購入で無料らしい。

というわけで。
リストの(1)~(5)をまず購入して5680円。
(6)~(9)の5240円を、後で注文することにします。

そんな感じで、昨夜、早速(1)~(5)を注文したのでした!

次回の記事からは、写真を載せていこうと思います( ̄▽ ̄)/

コメント

ついに始めるのねw
参考までに、URL書いておく・・・てかURLは禁止ワードかい!w

アクアデザインアマノってとこだから、ADAでググってもみそ
ここまでやると、あまりにも突き詰めすぎかとも思うけど
かなり参考にはなると思うよ~w
てか、ここのサイト見てたら
オレもまたやりたくなってきちゃったYO!┐(´∀`)┌

うん、URLは金糸(あぁヴァナ変換w)……じゃなくて禁止です、ごめんw
ご紹介のところは、以前私がテラリウムをやりたーいと書いていた時に教えてくれたところだよね。
レベルが高すぎるwΣ( ̄▽ ̄;
購入した水槽のサイズを見ればわかるように、まずは小さなものからって感じ。
それで、自分も家族も了解できるようなら、大型水槽にも手を出すかも??w
あれですね。
ガンダムOOに引き続き、pさんにしかコメントをもらえそうもない記事を増やしちゃったよw

うへへへへ、オレしかコメントしなさそうなら、また書いちゃおw

水槽って、小さい方が難しいよ~
なぜかと言うとぅ
絶対的に、水量が少ないからw
水量少ないってことは、温度変化も水質変化も激しくなっちゃうから
管理がすげーシビアになっちゃうのよ
うちも30cm水槽で、ちょっと熱帯魚屋さんに褒められる位の水槽作ったんだけど
最初の夏を越すことができなかったよ;;
まぁおじさんの家は、多分温度変化の少ない環境だろうから
上手くいくと思うけどね^^

ADAの写真の水槽は、スゲーハードル高いけど
あそこの水作りは、簡単できっちり良い環境が作れるし
フィルター用ろ材、熱帯魚のエサは、まじで良いよ。^^

◆pさん
コメントは大歓迎w
うんうん、なるほどね~。
たしかに小さい方が外の変化に弱そうだ。
とは言え、とりあえずは置く場所の問題なんだよね( ̄▽ ̄;
家族も住む狭いマンションの中で、それだけの場所を占有することを許せるかどうかが問題でw
魚が丈夫なことに期待してますw(できるだけ、注意はするけどね)
今まで底面濾過しかやったことなくて、今回は外掛けフィルターなんで、水質の面もかなり心配。
エサは、西友でてきとーに買ってこようと思ってるんだけどねぇ( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等