ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

水槽の準備( ̄▽ ̄〃

日常-熱帯魚 目次
ネット注文-その1

・水槽の準備

▽本日の昼に、注文していたものが、届きました!


こんなダンボール1箱で。
箱の上に載っているのは、中から出した水槽と、大きさ比較のために置いた3.5インチフロッピーディスクですw

---

梱包材は、噂のキャンディー形状等に丸めた新聞紙10枚のみ。
ガラス水槽が入っている割には、簡単なものですね~。

内容物は、注文通り次の5点です。

(1)水槽: ニューアール 250(水槽単体)25×15×24cm 1630円
(2)水温計: 良感度水温計 S(黄色パッケージ) 230円
(3)フィルター: テトラ オート ワンタッチフィルター AT-50 1670円
(4)底砂: プロジェクトソイル エクセル 2kg 1170円
(5)アクセサリ: あくぬき済み流木 Sサイズ (形状お任せ3本組) 980円

計5680円分。

さてさて、まずは流木です。
20年以上前に熱帯魚を飼っていた時には、流木なんて贅沢なものは使ったことがなかったのでw
「あくぬき済み」と書いてあっても、そのまま水槽に入れていいものか、ちょっと心配。

というわけで。

まずは、購入した水槽の水漏れチェックも兼ねて。

▽ぬるま湯を張った水槽に、流木を漬けてみましたw
08060802.jpg

風呂場です。
全然心配いりませんでした。
あくは出ないし、3本ともちゃんと沈みました!

ただ、破片のような細かいゴミがけっこう出たので、水槽にセットする前に、簡単に流水に当てるくらいのことはした方がいいのかも。

というわけで、早速セッティングにかかることに。

ソイルの袋の端をハサミで切って、空にした水槽にサラサラと入れていきます。
ソイルの粒をくずさないようにとかなんとか、書いてありますが。
専用のスコップもないので、袋からそのままサラサラと少しずつ。

一応、水槽の下に新聞紙をひいていたんですが、袋の口が小さかったので、水槽から飛び出すこともなく、必要なかったかも。

水槽の前面で低く、背面側で高くなるように、手で調整。
5歳の娘がさわりたがるので、一緒にやらせてあげました♪


で、水を入れるわけですが。

水で砂(ソイル)が舞い上がらないように、トレーとか置いた上から注水するのがいいらしいのですが。
風呂場のシャワーをガラスの内面に当てる感じで、そのまま入れちゃいました。

うん、濁る濁る( ̄▽ ̄;

3分の2くらいまで水を入れたところで、リビングに持って行きます。
なるべく軽い状態で運びたかったので、これくらい水を入れておけば、後から水を足しても砂が舞い上がらないだろうという水量です。

で、予定していた場所に、付属のマットを敷いて。
その上に水槽を置きます。

娘と一緒に、流木を入れて。

▽水を足した状態です
08060803.jpg

濁ってますね~( ̄▽ ̄;


水槽の方は、そのまま放置して、フィルターの箱を開けることに。

外掛けフィルターは初めて使うので、説明書を読んで、まじめに水漏れチェックから。
問題なく、説明書通りに組み立てて。

▽水温計も付けて、付属のフタをした状態です!
08060804.jpg

さっきより、少し水が澄んできていますね。
フィルターが動いているので、もっと綺麗になるはずです。


ちょっと失敗したかなぁ……という反省点が、砂の量です。

後から水草を植える予定なので、厚めにしたのですが。
といっても、手前で1cm、奥で4cmくらいなのですが。

フィルターの吸水部分が底にぶつかってます( ̄▽ ̄;

少し砂をよけましたが……まだ砂の上に載ってしまっている感じです~。

水槽の大きさの割に、フィルターが大きすぎたのかもですね( ̄▽ ̄;


あと、流木3個は、この水槽に多すぎな気がするので。
水草を植える時に、減らそうと思います。

もともと3個セットを頼んだ理由は、3個もあれば良い形の流木もあるだろうという読みなので、減らすのは問題なし。
というか、3つともいい感じの流木なので、どれを減らすか迷いそうですw


さて、次の週末に合わせて、残りの器材と魚を注文せねば!
あ、エサも買っておかなくちゃw

コメント

レイアウトができてくると、また楽しいですね。
娘ちゃんと一緒に作業だなんて、ほのぼのしててうらやましい。

きっとそのうち水槽が増えることでしょう。(笑)

◆いずみさん
娘は、ずーっと私にくっついてましたねw
親がやることの手伝い(という名目の邪魔)をしたがる歳というのもありますが( ̄▽ ̄;
水槽が増えるかどうかは、まだよくわかりません~。
増えるのかな~?w

おぉ!熱帯魚?
魚何入れるんですか?おいらも熱帯魚飼ってるんですが、最近水買えとか手抜き気味です^^;
もう一回リセットしてやり直そうかな。

おお、水が出来上がるの楽しみだね~^^

チャームさんのサイト見てきたけど
今は外部フィルターとか、安くていい物がいっぱいあるんだね~
オレがやってた頃は、エーハイムしかなくてすげー金かかったよ┐(´∀`)┌

で、魚は何にするのかな?
オレのおすすめは、ちと地味なんだけど
コリドラス・ハステータスとハステータス・カラシンの群泳w

◆りんくさん
りんくさんとこは、エビって話だった記憶が( ̄▽ ̄〃
うちはいつまで続くか謎ですが、アドバイスがあればよろしくお願いします♪

◆pさん
ごめん、違うの頼んじゃったΣ( ̄▽ ̄;
負けずに地味なので……まだ注文しただけだけど、今からかみさんに不評だww
小さな水槽だし、とりあえず1種類でー。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等