珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前

なぜ今になって?
……と思われそうですが、名前を女子みたいなのに変えました。
というか増やしました。

今までどおり、ささでも笹谷でもありです。

イラストレーター

最近知ったとあるイラストレーターの人の絵が、とても魅力的で個性的で完成されていて、すごいなと思うのですが。

一方で残念にも感じてしまうところもありました。

個性が強すぎるというか、自己主張が強すぎるというか、それはイラストとしては有利に働いていていいことだと思うんですけど、イラスト止まりと言いますか。

例えば他の作品とコラボすると、相手の世界観を殺してしまうんじゃないかという危機感を覚えるのです。

余計なお世話というか、イラストとして完成しているならいいじゃないってことなんですけど。
広がりを期待できないと言いますか……。

うーん、いいなと思うと、さらにその先の展開を――と考えてしまう私は変な意味で欲張りなのか?
それで人付き合いに失敗したこともある気がするので、なんだか気分が沈むばかりですが。

あなたには、そんなに素敵なところがあるのに、そこにとどまらないで、もっと多くの人にその素敵さを知ってほしい。
――と、思ってしまう。

そこで求めるプラスアルファが、私の好みであって、本人の世界と異なるなら、やはり余計なお世話というか、迷惑なだけなのだろう。

いちファンとして、こっそり見ているのが一番良い。

そんな感じ。

根拠のないプライドの話

漫画もそうでしたが、小説を書いてみても、素人レベルを超えられないなぁと思う日々です。
根拠のないプライドは、根拠のないまま人生を終えそうです。

2017春アニメ 振返り

とりあえず書いておきます。
偉そうに書く自分用メモなので、気分を害しそうな方は読まないでください。

・Re:CREATORS(レクリエイターズ)
 設定とストーリーがつまらない。
 のだけど、カメラワーク、動き、絵、音楽、CG、声優、OP/EP、その他もろもろ、アニメーション作品としては素晴らしいです。
 この作品のメンツで、違う原作をアニメにしてほしいくらい。
 あと、なぜ、読みをリクリエイターズにしなかったのか。
 ローマ字読みのレクリエイターズはダサすぎる。
 これも原作の問題か?

・クロックワーク・プラネット
 作画は酷いし、話もつまらないけれど、設定は良かった。
 機械娘といちゃつくシーンは好きだった。

・進撃の巨人Season2
 うーん、1期はあんなに可愛かったミカサの作画――少なくとも、記憶の中では――が、なぜか2期では全然可愛くなかった。
 最後の方にあった頬を染めたアップなんて、強引に可愛さを出そうとしているだけで、気持ち悪かった。
 ミカサの可愛さだけが楽しみだったので、残念。

・僕のヒーローアカデミア 2期
 まあ、こんなものか、という感じ。悪くはない。作画も良い。
 デク君が目立って活躍しなくてもいいけれど、目立たないところではもっと活躍してほしいなとは思いました。
 女子チーム総出のエンディングは優れもの。良い出来。
 個人的には梅雨ちゃんが好き。可愛いのは麗日さんだとは思う。

・終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
 絵柄がめっちゃ古くて懐かしい感じ。
 何を描きたかったのか、結局よくわからなかった。

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
 結局、最後まで観ましたけど。それだけ。

・グランブルーファンタジー
 絵は綺麗だったんですけどね。
 あまりのつまらなさに、途中から観ていません。ごめんなさい。

---

で、次の新作夏アニメはチェックしている作品が少ない。
・メイドインアビス

あ、これしかない……。

熱帯魚水槽撤去

最後まで頑張っていたコリドラスさんが、一昨日にお亡くなりになりました。
9年前に我が家に迎えた魚なので、まあまあ長生きした方なのかもしれません。
そういうことにしておきます。

新しく魚をお迎えしようかとも思ったのですが、もともと水槽の音がうるさいと、かみさんには不評だったこともあり。
これを機会に水槽を片付けました。
今朝掃除して、日中に乾かして、先ほど発泡スチロールの箱にしまいました。
浴室乾燥機など1時間ほど使ってみたりして、よく乾きましたよ。
砂利はまだ湿っていましたが、かまわずレジ袋に二重に包んでしまいました。
カビとか生えるだろうか……。

三連休

先日の記事を書いてから、ミリアサで遊ぶのをやめました。
アンインストールまではしていませんが、ログインしていません。

ゲームはたまに東風荘で麻雀を打つだけになってしましました。

続きを読む »

前ページ← HOME →次ページ

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。