珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

黒髪ショートボブ

前々から黒髪ショートボブが好きなことに変わりはないのですが、その先を上手く説明できません。
どういう黒髪ショートボブがいいのかというのを説明できないのです。

それでちょっと適当にピックアップしてみました。

▼これは違うような
https://twitter.com/AnimeVoice/status/887944647460347904
https://twitter.com/fuzichoco/status/888033518940340224
https://twitter.com/ui_shig/status/890577156757004288

▼いい感じ
https://twitter.com/morearea/status/893499100611493888
https://twitter.com/lpmya/status/887178580928512000

並べてみても、何が違うのか自分でよくわからない……。

うーん、顔がふっくらまるっとしてるより、すらっとしているという話なのか?

たしかにショートボブは、シャープな顔に丸みを与えるからいいのかもしれない。
丸い顔は余計に丸く見える髪型ではあるような。
これは自分でも納得かも。

うーん、それだけではない気もしますが、それだけのような気もしてきました。

とりあえず今回はひとつの発見があったので、よしということにします。


追記
▼眼鏡もありか
https://twitter.com/ogrosman/status/866313460300234752

ペイル・コクーン

ペイル・コクーンはサカサマのパテマと同じ吉浦康裕さんのアニメーション作品です。

昨日、初めて観ました。

あーこのSFのアンニュイというか虚無的な感じがたまらなく好きです。

最後にどんでん返しなところはサカサマのパテマに似ていますが、パテマでは途中から予想できたのに対し、コクーンでは最後まで気づきませんでした。
作品自体がわずか22、3分の作品だからというのもありますが。

ミスリードしすぎだろうという気もしましたが、この時間で収めるには必要だったことで、この時間に収まっているからその分来るものがある気がしました。

パテマは作者の欲が出た感じといいますか、一般受け要素を盛り込んだ感が強いですが、コクーンは本当に表現したかったものを凝縮したって感じが良いです。

久しぶりに良いものを観ました。

メイドインアビス

メイドインアビスは今期、三本だけ観ているアニメのうちのひとつ。他は先期の続きでRe:CREATORS僕のヒーローアカデミアです。

メイドインアビス。つくしあきひとさんのキャラクターが個性的すぎてアレですが、とにかく映像が綺麗で、すばらしいです。私の見逃せないアニメです。

原作の漫画はまんがライフWINで少し見ただけです。すみません。

名前

なぜ今になって?
……と思われそうですが、名前を女子みたいなのに変えました。
というか増やしました。

今までどおり、ささでも笹谷でもありです。

イラストレーター

最近知ったとあるイラストレーターの人の絵が、とても魅力的で個性的で完成されていて、すごいなと思うのですが。

一方で残念にも感じてしまうところもありました。

個性が強すぎるというか、自己主張が強すぎるというか、それはイラストとしては有利に働いていていいことだと思うんですけど、イラスト止まりと言いますか。

例えば他の作品とコラボすると、相手の世界観を殺してしまうんじゃないかという危機感を覚えるのです。

余計なお世話というか、イラストとして完成しているならいいじゃないってことなんですけど。
広がりを期待できないと言いますか……。

うーん、いいなと思うと、さらにその先の展開を――と考えてしまう私は変な意味で欲張りなのか?
それで人付き合いに失敗したこともある気がするので、なんだか気分が沈むばかりですが。

あなたには、そんなに素敵なところがあるのに、そこにとどまらないで、もっと多くの人にその素敵さを知ってほしい。
――と、思ってしまう。

そこで求めるプラスアルファが、私の好みであって、本人の世界と異なるなら、やはり余計なお世話というか、迷惑なだけなのだろう。

いちファンとして、こっそり見ているのが一番良い。

そんな感じ。

根拠のないプライドの話

漫画もそうでしたが、小説を書いてみても、素人レベルを超えられないなぁと思う日々です。
根拠のないプライドは、根拠のないまま人生を終えそうです。

前ページ← HOME →次ページ

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等