ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

POLからの重要なお知らせ

ブログの一番下にコミュニティサイトツールを表示していることからわかるように、当ブログはPOLコミュニティサイトとして登録されております。
が、もしかして、POLコミュニティサイトとして情報をご提供するのは初めてかもしれません。
POLから毎日のようにメールが届くのですが、重要なものは公式ページにも掲載されるので、特に記事にすることもしてきませんでした。
が、これは一応、載せておきます。
改変、文言の変更等は一切おこなわず、原文のまま使用する約束になっていますので、そのまま載せます。

続きを読む »

入力候補に危険なURLがΣ( ̄▽ ̄;

このブログでは、現在、コメントのURL記入欄を表示していません。
これは禁止ワードに「//」「www」(いずれも半角)を含めているためです。
コメントを記入する時にURLが記入されていると、禁止ワードありとして、そのコメントをはじいてしまうのです。
同じ理由で、トラックバックURLも表示していません。
トラックバックを送られても、それは自動的にURLを含むので、全て禁止ワードありとシステムが判断してしまうからです。

ですが、よそ様のブログにコメントを残す時は、できるだけURLを記入するようにしていますし、こちらから関連記事にトラックバックを飛ばすこともあります。

で。

今日、ウェブリブログの方にコメントを書いたのですが。

続きを読む »

読者の皆様へ( ̄▽ ̄)

今回、一部で話題になっている罠について

先日、時間がなくて、それでも緊急性を意識して、レアさんの記事にリンクを貼っただけの手抜き記事を書いてしまいましたので、改めてポイントだけまとめておきます。
個人的には、この話の情報源が極めて偏っている状況……つまり、事件の発生数が少なそう(私の調べた限りお一人のみ)な状況で、いたずらに騒ぎすぎるのもどうなんだろうという気もしなくもありませんが、そういう段階でくい止めることが重要でもあります。

とりあえず、今回の必要最低限のポイントを自分的にまとめさせていただきます。
間違いや、誤解を生むような表現があったら、ごめんなさい。

続きを読む »

禁止ワード一部解除( ̄▽ ̄;

ブログをリニューアルした時に、

 ・コメントのURL欄を削除
 ・「www」と「//」を禁止ワードに指定

という2つの施策で、罠サイトコメントも宣伝コメントも来ない平和な日々を送っていたわけですが。

ふと心配になって、チェックしたところ。

トラックバックを自動的にはじいていたことがわかりました( ̄▽ ̄;

これまでトラックバックを送っていただいた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

トラックバックの場合、送り主が書かなくても自動的に送られてくるトラックバック元のURLがあるわけで。
その中の「www」と「//」を禁止ワードと判定していたと思われます。


仕方がないので、「www」と「//」の禁止ワードは解除しました。

おかげで、また罠サイトコメントや宣伝コメントが書き込まれる可能性があります。

くれぐれもコメント中に記載されたURLにはアクセスしないよう、お願い致します。

一応、コメント中URLに対して自動リンクしない設定にしましたので、クリックしただけでは飛べませんが……。


……今のところ、トラックバックを受ける機能は、残しておきたいんですよ~( ̄▽ ̄;


罠サイトURL付きコメントについて

罠サイトとは、そのページを表示するだけで、例えば次のような問題を発生させるサイトのことです。

 ・ウィルスに感染する
 ・FFXIのユーザID、パスワードを盗まれる
 ・個人情報(クレジットカードの番号など)を盗まれる

そのページ自体は、ダミーであったり、白色(何も表示されない)だったりします。

続きを読む »

緊急のお知らせ!

 
【警告!】下の画像中のURLには絶対にアクセスしないでください。


▽こんなコメントが書き込まれていました


削除しましたが。

シャムさんって誰?( ̄▽ ̄;


続きを読む »

前ページ← HOME →次ページ

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等