ささやかに駅メモ!

ひよっこマスターのお気楽プレイログ since 2018

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

イベント[駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび]:(3)丸峰観光ホテル


▽ローレル賞2018の銘板
18120240.jpg

今回乗車した列車リバティの乗降口付近の壁にありました。

“ブルーリボン賞・ローレル賞とは、我が国の鉄道車両の進歩発展に寄与することを目的に、鉄道友の会が毎年1回、前年1月1日から12月31日までの間に日本国内で営業運転を正式に開始した新造および改造車両から選定している賞です。”
鉄道友の会ウェブサイトより

2018年の候補車両は18形式で、その中からブルーリボン賞(最優秀)1形式、ローレル賞(優秀)3形式が選定されたとのこと。

“東武鉄道がこれまでにない運行形態を実現するにあたり、既存の特急車とは一線を画する車両を開発することによって、間もなく90年に達する特急運転網の歴史に新たな風を呼び込んだことを選考委員会では高く評価し、ローレル賞に選定しました。”~鉄道友の会ウェブサイトより

続きを読む »

イベント[駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび]:(2)芦ノ牧温泉駅



▽芦ノ牧温泉駅「らぶ」駅長のいとこ「つばさ」くん


品種は、アメリカンカールらしいですよ?

赤ちゃんがむずがっているかのように、駅員さんに甘えていました。
駅員さんによれば、いつもはもっと愛想がよいとか?

土曜日にいるはずの「らぶ」駅長、いるかもしれない「ぴーち」施設長ともに不在でした。

ご覧の通り、このときは、つばさくんを抱いた駅員さんがスマホでの撮影を許可してくれたうえに、つばさくんがこちらを向くように協力してくださったのですが。
後から駅の貼り紙や「芦ノ牧温泉駅を守る会」ウェブサイトを確認したところ、通常は個人撮影を許可していないようです。

▽ぺろりん
18113063.jpg

続きを読む »

イベント「でんこと全国各地の駅におでかけしようキャンペーン」:(5)上野駅、王子駅、阿佐ヶ谷駅、京橋駅、青砥駅




▽「幻想のオアシス─ひかりの輪─」
18112535.jpg

都営地下鉄大江戸線の都庁前駅にあるモニュメントです。

“改札内に広がる大きな"輪"は、「幻想のオアシス─ひかりの輪─」。大きな水滴を連想させる光のリングと、滝をイメージしたガラスのスクリーンのオブジェは駅を行き交う人の心のオアシスになれればという願いがこめられています。”
東京都交通局Facebookより

続きを読む »

前ページ← HOME →次ページ

駅メモ関連リンク
最新の記事

最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等